ミリタリーちゃんねる:戦後の米軍機(戦闘機)を振り返るスレ - livedoor Blog(ブログ)

2015年02月24日

戦後の米軍機(戦闘機)を振り返るスレ

1:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:02:43 qWv
第二次世界大戦後に採用されたアメリカの戦闘機を
運用開始順に紹介していくよ

あんまり詳しくないから遺漏は勘弁
細かい補足は詳しい人お願い
6:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:03:38 rWQ
よし見るぞ
7:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:03:59 qWv
まずは戦後最初の機体

F-82ツインマスタング
ノースアメリカン
1947運用開始
パイロットが交代しながら操縦できる長距離護衛戦闘機
のちに片方をレーダー手を乗せて夜間戦闘機になった
270機が製造されて朝鮮戦争に投入されている。


10:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:06:17 qWv


FHファントム
マクドネル
1943開発開始、1947配備
世界初のジェット艦上戦闘機
配備開始から二年後には旧式化し練習機扱いになった。

戦中にはもうジェット機を開発してたのかと思うと、もうね…
17:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:10:19 D3L
>>10
日本も開発してたろ
震電改とか
完成したら世界初のカーナードだか後退翼だかのジェット戦闘機になるはずだった
19:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:11:15 ENW
>>17
それ妄想だろ
33:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw:2015/02/22(日)19:17:23 kWv
震電のジェット化はせいぜいペーパープランだけじゃない?
そもそも、震電自体が開発途中だったし
34:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:18:25 GDF
ま、米軍機の話題から外れちゃうのであとは各々調べるということで
12:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:07:33 GDF
シューティングスターのほうが配備早くなかったかい?
14:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:08:17 qWv
>>12
あ、シューティングスターの存在忘れてた
というか戦後初期の陸軍機のことすっぽり忘れたかも
18:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:10:48 qWv


というわけで、1945には運用されていたシューティングスター
T-33の原型機
小松基地とか行くと、芝生広場に転がってる
13:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:07:39 qWv


FJフューリー
ノースアメリカン
1947配備
初期ジェット機の一つ。生産数はたったの33機。
性能については生産数からお察し
15:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:09:15 rWQ
アメリカ機って途中から名称規則変わるからめんどくさいよね
56:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw:2015/02/22(日)19:30:53 kWv
>>15
夢の共演

21:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:12:20 qWv


F-84サンダージェット
リパブリック
1944開発開始、1947運用開始
西側の主力機となった機体
4000機ほどが生産されたベストセラー機

陸軍/空軍機と海軍/海兵隊機を分けてないけど別にいいよね?
29:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:16:00 qWv


F2Hバンシー
マクドネル
1945開発開始、1948配備
FHファントムの発展型。
800機が製造されたそれなりのベストセラー。
ぶっちゃけFHと何が違うのか分からない。
一応、1962年まで運用されていたのでF-2と改称されている。
35:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:18:51 qWv


F9Fパンサー
グラマン
1946開発開始、1949配備
朝鮮戦争には対地攻撃用として投入されたが、
Mig-15も撃墜したりと良好な空戦性能を見せたらしい

ちなみに海軍機
F4FやF6Fで海軍機の実績を作ったグラマンさんだよ
40:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:21:42 GDF
ちなみにパンサーさんは後に後退翼を取り入れF9Fクーガーさんに進化します
74:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:42:19 qWv
>>40 お待たせしました!



F9F-6クーガー
グラマン
1952配備開始

F9Fパンサーの改良型だが、見ての通りほぼ別の機体
パンサーと同じ機体扱いなのは、
「新しい機体じゃないよ!改良だよ!」と議会にアピールする予算対策
39:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:20:57 qWv


F6Uパイレート
チャンスボート
1944開発開始、1949運用開始
米軍初のアフターバーナー搭載機
続々と新型機が登場する中、このF6Uは開発が遅延。
初飛行したその日には時代遅れになっているという悲しい運命をたどった
一応、海軍のお情けで30機は作られているが、
実戦部隊には配備されなかった。

ちなみにチャンスボートは戦後もF4Uを作り続けたから
この機体がコケても仕事はあった
41:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw:2015/02/22(日)19:22:00 kWv
F-4ファントムが出るまで戦闘機作りすぎだろw
どんだけ予算があるんだよ(;´∀`)
42:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:23:02 ENW
>>41
モノにならなかったからしょうがない。
43:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw:2015/02/22(日)19:24:08 kWv
>>42
ま、あの頃がアメリカの黄金期ですからね
徐々に坂道を下っていくようですが
45:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:24:32 qWv


F-86セイバー
ノースアメリカン
1945開発開始、1949運用開始
言わずと知れたセイバーさん
最強の制空戦闘機として朝鮮の空を支配した
恐ろしい数のバリエーションがあり、
最後はミサイルどころか核爆弾まで積めるようになった。

明らかに別物のD型を除いても
7500機くらいが製造されているベストセラー機

空軍機だけど、海軍型もある
46:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw:2015/02/22(日)19:26:48 kWv
>>45
第一世代はこいつが最良なのかな?
東側ならMiG-15等のMiGシリーズがメインですが
51:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:29:03 GDF
いわゆる要撃機というやつやミグ15は
47:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:27:39 qWv


F3Dスカイナイト
ダグラス
1946開発開始、1950部隊配備
直線翼の初期ジェット機
なんていうか、これを見るとF-86の凄さが分かる
49:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw:2015/02/22(日)19:28:23 kWv
>>47
戦闘機かな?って思うようなデザインだ(´・ω・`)
48:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:27:43 GDF
次はスコーピオン君かな?w
53:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:29:43 qWv
>>48
当たり!



F-89スコーピオン
ノースアメリカン
1945開発開始、1950運用開始
防空戦闘機の本命として採用されたが、
初期型の運用を始めてからもトラブルが続き、
本格的な運用は随分遅れた

その穴を埋めるためにやたら多種多様な防空戦闘機が開発されることとなる。
要するに主犯

ロケット弾を積んだりミサイルをつんだりと迷走した挙句
最終的には、空対空核ミサイルという恐ろしいものまで積んだ迷機
52:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:29:37 dFJ
センチュリーシリーズの混迷ぶりとか好き
56:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw:2015/02/22(日)19:30:53 kWv
>>52
すぐにデザインが変わるし
F-4までが迷走しましまくるw
空自にF-4が来てよかった(;´∀`)
61:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:34:36 dFJ
>>56
NASAの実験機みたいな機体ばっかりだったもんな
63:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw:2015/02/22(日)19:35:24 kWv
>>61
むしろ、予算があるから実験機見たいな機体を作りまくったんじゃ・・・
切羽詰まっていたのもあるでしょうがw
66:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:37:30 dFJ
>>63
コンセプトが確立出来てないから好き勝手してた感じがあるなw
速くて爆弾詰め込めれば何でもいいって感じ
55:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:30:40 ENW
セイバーの後退翼は、ドイツのデータが生きてるっけ?
57:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:31:57 qWv
>>55
そうらしいね
59:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:33:39 qWv


F-94
ロッキード
1950運用開始
練習機を改修して作った複座のインターセプター
なにしろF-89が使い物にならないので大慌てで作った機体。

まあロッキードはちゃっかりしてるから
これを製造しながらしっかり後継機開発して売り込むんですが
64:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:36:34 qWv


F7Uカットラス
チャンスボート
1946開発開始、1951運用開始
無尾翼機。

見た目はかっこいいけど事故が多く、
生産数は320機にとどまった。
かっこいいんだけどね

後期型はスパローミサイルが運用できる。

素人目にもこれが空母に着艦してくるってのは悪夢にしか思えない
かっこいいんだけどね
100:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:08:14 T46
>>64
カットラスが失敗だったのは無尾翼機を艦載機にした点や

無尾翼機は離着陸時に翼流剥離を防ぐためにどうしても仰角を大きく取らないとダメ

そーするとコクピットが高くなって下が見えにくい→発着艦が難しくなる

おまけにエンジンの信頼性もダメだったし
101:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:10:48 ENW
>>100
で、クルセイダーのあのギミックが。
68:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:39:33 qWv


F-94Cスターファイア
ロッキード
1951運用開始

F-94の改良型…と見せかけて全く別の機体。
もともとはYF-97という名前だった。

とにかく相手の爆撃機を落とすのが仕事だから、
一撃必殺のロケット弾しか積んでない

かぱーっと開いてるのがロケットランチャー
71:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:41:04 PRW
>>68
すごいな、無誘導弾の飽和攻撃みたいな撃墜方法想定してたのかな?
73:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:41:47 GDF
スターファイアくんはその火器管制装置の優秀さもあって夜間撃墜も記録しているね
機銃がないのに
79:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:47:23 GDF
そろそろ例のウィドウメーカーの登場かな?w
80:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:47:39 qWv


F-100スーパーセイバー
ノースアメリカン
1949開発開始
1953運用開始

鯉っぽい口が特徴。というか鯉にしか見えない

初の 超 音 速 戦 闘 機

名前の通りF-86セイバーの後継機として開発されたが、
残念ながら制空戦闘機としてはいまいちだった

主に戦闘爆撃機として使われたこともあって
「日本に爆撃機はいらん!」って総理に怒られました
そんなこんなで自衛隊には採用されずじまい
81:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:47:56 MUD
無意味な本土防空用の戦闘機を乱発した挙句に
他に使い道がないからといってだいたい爆撃機に転用したアホのすくつ、それがUS AIRFORCE
82:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:48:25 qWv
>>81
このスレが二行でまとめられてしまった
83:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:50:14 GDF
ま まぁ センチュリーシリーズ以降はいいもの作るから・・・
84:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:51:11 qWv


F-84Fサンダーストリーク
1954配備開始

F-84サンダージェットの改良型と見せかけて(ry
型式が一緒なのはF9Fクーガーと同じ事情

主翼どころか胴体もエンジンも変えた別物。
もともと採用される見込みはなかったものの、
朝鮮戦争勃発にともなって急遽発注、なんと3500機も作られた

…にも関わらず朝鮮戦争には間に合わなかったというツワモノ
86:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:56:13 qWv


F-86Dセイバードッグ
ちょっと運用開始年がわかんない。

F-86Aとの共通部品はたったの25%、
誰がどっから見ても別の機体。
この機体を見て「あ、セイバーだ」と思う人は皆無のはず

武装は24連装ロケットランチャーのみの防空戦闘機。
地上とのデータリンクとFCSで核爆撃機を確実に仕留めるのが仕事
…なのに単座だからパイロットは大変だったらしい

意外にも?2500機も製造されていて、
自衛隊も使ったことがある

データーリンクシステムのない国がこれ買っても
宝の持ち腐れよね
87:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)19:58:39 PRW
>>86
この時代のデータリンクで共有できる情報ってどんなレベルだったんだろう?
95:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:04:15 MUD
>>87
長波の地上レーダーで捕捉した敵の位置
あとは機体に搭載された火器管制装置(FCS)が、パイロットに照準の方向に飛んでくれたらちょうどいいところで勝手に発射しまぁす
というわけで、正確な測定が必要なので機体には短波のレーダーを積んでマフ
90:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:00:52 qWv


F4Dスカイレイ
ダグラス
1947開発開始、1956配備

久々の海軍機
なんとクーガー配備から3年も新型機が出なかった

スカイレイは無尾翼デルタ機
なにしろ慣れない無尾翼デルタ機、
紆余曲折を経て開発が遅れに遅れた機体

未来的な容姿、そして良好な速度と上昇力を見せたが、
やっぱり完成したその日には旧式化していました
一応、サイドワインダー運用能力を持つ艦隊防空機
96:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:04:37 qWv


F11Fタイガー
グラマン
1952開発開始
1956部隊配備

この機体も、開発中は「F9Fの改良型だよー」と言っていた。
さすがに無理があった模様

エンジンが非力で使い勝手が悪かったため
生産数はたったの196機。
105:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:14:13 T46
>>96
のF11FはライバルにF8UやF4Eがいたけど、ライバルに比べて重い・非力・万能性無しでその数や

確か一応日本のFX選定に候補としてあったっけ?
102:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:11:10 qWv


画像サイズ大きかったです。要注意、ごめんね

F3Hデーモン
マクドネル

1949開発開始
1956部隊配備

スパローミサイルの運用能力を持つ。
エンジントラブルが相次いだ「ウィドウメーカー」
生産数は約500機
1962年以降はF-3と呼ばれる。
103:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:13:34 LUU


偵察機はダメっすか?
109:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:17:03 qWv
>>103
どーぞどーぞ
お任せします

というか戦闘機の解説も詳しい人がいたらいっぱい書いちゃって
見ての通り、そう詳しくないねん
104:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:14:12 GDF
スレタイにご注目
まぁ1がええならええんだろうけど
107:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:15:17 qWv


F-102デルタダガー
コンベア
1950開発開始
1956運用開始

名前の通りのデルタ翼機。

F-89の後を継ぐ本土防空戦闘機の本命、だったんですが…!
試作機を作らず、生産しながら改良するという無謀なプランを採用。
案の定失敗作となった。
まあそうやろな、としかコメントできない

が、なんだかんだ1000機近くは作られて主力機となった

対爆撃機用の防空戦闘機だから
格闘戦性能はもともとあんまりないのだけど、
「絶対に戦闘機とは戦っちゃ駄目!」と指示されていたことで知られている
(格闘戦をすると壊れる)
111:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:19:27 csy
アメリカデルタ翼作ってたんだな
112:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:21:28 qWv
>>111
ベトナムで護衛任務に投入された時は(←この時点で意味不明だけど)、
近づいてきたF102を見た爆撃機が爆弾を投棄して逃げ出したらしい
115:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:24:45 qWv


F8Uクルセイダー
チャンスボート
1952開発開始
1957運用開始

F6U,F7Uで盛大にやらかしたチャンスボートが、
社運をかけて作り上げた傑作機

見た目と名前はアレだけど優秀な戦闘機に仕上がった。
総生産数1259機
1962年以降はF-8と呼ばれる。

ベトナムで活躍した数少ない機体の一つ
海軍機ですけど
125:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:34:18 T46
>>115
のクルセイダーは質素剛健な造り

ただ無尾翼のカットラスで下が見えない恐怖に取り憑かれたのか、翼の仰角を調節できる機能を付けた

コルセアⅡとして戦闘爆撃機になったあとは強度UPのためにオミットされたがな

あとラストガンファイターとしてベトナムで名を馳せたけど、4丁の機関銃は詰まりやすくて、撃墜のほとんどが搭載ミサイルによるもの

ちなみにロクな艦載機を持ってなかったフランスは10年くらい前まで使ってラファールに引き継いだ
118:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:27:34 qWv


F-101ブードゥー
マクドネル
1951開発開始
1957運用開始

爆撃機を守るための長距離護衛戦闘機として開発された機体
が、初飛行したその日に長距離護衛戦闘機計画は中止になった。

仕方ないから、自分で核爆弾を運ぶ高速戦闘核爆撃機として生産
が、その方法もどうか?となったので最後は長距離偵察機になった。

また防空戦闘機の入手に四苦八苦していた防空団から、
長時間滞空できる長距離要撃機としても採用された


とにかく長距離は飛べる。
119:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:30:30 4jp
でたでた予算消化特化戦闘機
122:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:31:36 qWv


F-104スターファイター
ロッキード
1952開発開始
1958運用開始

とにかく上昇力一本槍の小型軽量要撃機
こんな小型機に地上ととのデータリンクシステムを積めるわけもなく、
アメリカ本国ではごく少数の配備に終わった。

その代わり?ドイツや日本に売り込まれ、
日本でもおなじみの機体になった「三菱鉛筆」

ドイツではなぜか戦闘攻撃機として運用された結果、
配備された900機のうち300機を事故で失うという、
壮絶なウィドウメイカーとなった
合掌
123:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:32:32 GDF
>>122
エーリヒ・ハルトマン「だから俺は反対したんだよ!」
124:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:33:58 4jp
>>122
だって作っちゃってから「あ、これ機能足りねえ」って言うんだもの…
しかも小型だから機動性あるかと思ったらやっぱり防空専用でドンガメという
126:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:34:36 4jp
ゴブリンとかもやるのかな?
127:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:35:13 qWv
>>126
制式機だけでいっぱいいっぱいですぅ

試作機は任せた!
129:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:37:08 LUU
>>126 ほい
マクダネルXF-85ゴブリン
マグドネル社が開発していた試作戦闘機である
全幅:6.4m
全長:4.5m
全高:2.5m
主翼面積:8.3m2
空虚重量:1,696kg
総重量:4,550kg
エンジン:ウェスティングハウス XJ-34-WE-22 1基
推力:13kN
最大速度:1,069 km/h
実用上昇限度:15,000m
上昇率:3,800m/min
航続距離:
固定武装12.7mm機銃×4
乗員:1名


131:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:38:41 qWv


F-105サンダーチーフ
リパブリック
1952開発開始
1958運用開始

最初から戦闘爆撃機として開発されたマルチロール機の先駆け
通称「一人空軍」

核爆弾用の爆弾倉を備えているが、使われることはなかった。
(通常爆弾は入れられない)

ベトナム戦争での壮絶な戦いっぷりが有名。
ストライクパッケージの一番槍として戦場に飛来、
地対空ミサイルを潰す危険な任務を担った
さらに爆撃効果判定のため殿も務めるという過酷っぷり

ベトナムに対する空爆の75%をこの機体が担ったが、
総生産833機のうち430機をベトナムで失っている。
146:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:48:11 MUD
>>131
これのひどいところは、的陣地内の地対空ミサイル基地を、空から攻撃して潰そうと考えたところ
そして核爆弾専用の弾倉だったので他の爆弾は積めず、燃料しか積めなかったという
132:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:39:05 ENW
こんなギミックもあるそうだが。

133:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:41:26 GDF
ブラック企業USAF!!!
134:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:42:47 PRW
>>133
技術系の人間からしてみたらこんな完成度の製品でも採用してくれる超絶ホワイトに見える…
136:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:43:48 GDF
>>134
現場の人間からすりゃとんでもねぇブラックやろ・・・w
137:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:44:48 PRW
>>136
営業?ユーザー?知ったこっちゃねえな(ゲス顔)
140:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:45:37 GDF
>>137
ええい!悪徳企業め!(号泣)
142:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:46:40 PRW
>>140
リアルでそんなセリフ吐いてみたい底辺技術者の戯言です(迫真)
135:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:43:33 LUU
試作機から
XF-87 
カーチスが、アメリカ空軍向けに開発した夜間・全天候型迎撃戦闘機。
愛称はブラックホーク(Blackhawk)。カーチス社が開発した最後の戦闘機

139:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:45:27 qWv


F-106デルタダート
コンベア
1959運用開始

F-102の改良型。
こちらは性能も良好で、
自動操縦による核爆撃機撃墜能力も問題なし

混迷を続けた防空戦闘機にようやく終止符が…!
やった!やっとまともな防空戦闘機が出来たぜ!!

と思いきや、
ついに軍のお小遣いも底をついてあんまり生産されなかった

F-102との見分けは割と困難。
152:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:50:05 T46
>>139
こいつの一番のキーポイントは「エリアルール」、これを外しちゃいけません

簡単に言うと、主翼のくっついてる部分の胴体を絞ります

すると機体を輪切りにしたときの断面積の変化が全体で少なくなり抵抗が減ります

よって速度が速くなります
151:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:49:08 GDF
さて そろそろUSAFがホワイト企業になってくるころか
154:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:50:42 LUU
試作機から
XF10Fジャガー(XF10F Jaguar)とは、アメリカ合衆国のグラマンが開発していた、艦上戦闘機である。
1952年初飛行。可変後退翼を採用した戦闘機としては世界初であるが、
実戦配備はなされないままに終わった。

155:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:51:25 qWv


F-4 ファントムⅡ
マクドネル
1954開発開始
1960運用開始

ご存知、名機ファントムⅡ
ちなみに日本では今でも使っている。

元々はミサイルを抱えて空母から急上昇、
敵爆撃機から空母を守る艦隊防空戦闘機
だからミサイルしか積めなかった

それがなぜか万能機として西側の代表機体に…

こんなずんぐりむっくりした機体がナンバーワンって、
他の戦闘機たちは何だったんでしょうね…!?

製造数は5195機。


こっから先は詳しい人がいっぱいいると思うから、
誰かにお願いしたい!
156:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:53:02 GDF
やべぇよ・・・ミサイルがあたらねぇよ・・・

じゃあバルカン砲載せてみよっか!
159:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:56:16 ENW
160:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:58:04 GDF
制空能力はイマイチだけど対地攻撃能力はピカイチだったアードバーク君も載せておくか
まぁ戦爆だからしかたないけど

162:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:59:40 ENW
>>160
リビアにも行ってなかったっけ。
161:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)20:58:58 qWv
>>160
湾岸の時は「こいつが一番信頼できる」と高評価
…爆撃機として、だけど
167:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:00:55 LUU


みんなだいすきA10
攻撃機だけどね。
>>163 おやすみ
168:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:01:53 WJ4
米軍「やべ視認距離外攻撃で味方誤射した」

偉い人「じゃあ遠距離攻撃禁止な」

F-4「いやあああ近接でMIGに勝てないののおおお」

米軍「機関砲搭載やな」



F-15「って事で今の俺に至る」
185:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:11:40 7yH
>>168そんなにイーグルを見たいのか
全員よ今ねF-35はアメリカ海軍の開発中でね
あち2年後には海兵隊のが日本に来るよ
一気に退役では無いな
一応空軍仕様はオランダ空軍のも製造中ですし
あとこれラプターも含めてる











170:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:02:14 MUD
空軍が近接支援機を作る気がなさそうだから陸軍でつくらせろ!
と言い出したので、やらせはせん! と言って予算をぶんどって無理やり作ったら50年も使われることになったA-10とかいう名作機

このパターンばっかやな
177:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:04:40 aDl
>>170
湾岸戦争がなけりゃ、90年代には退役する予定だったんだけどな
171:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:02:25 7yH






>>1は居なくなったのかよ
ほれファントムだ
172:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:03:01 LUU
>>171 ファントムじいさんの退役はいつになるんだろうか…
175:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:04:19 GDF
はいお次はイーグル君
空中戦で落っことされたことはございません(意味深)

178:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:04:43 ENW
F-21

181:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:05:27 GDF
>>178
それはリース契約機だからなぁ・・・
182:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:07:37 LUU


F35 開発はどうなってんだろ…
184:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:10:55 GDF
中小国御用達ファルコン君
ハイローミックスで運用してあげて(小声)

187:名無しさん@おーぷん:2015/02/22(日)21:13:03 LUU


さらばノ
タイトル:戦後の米軍機(戦闘機)を振り返るスレ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424599363


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