ミリタリーちゃんねる:戦車にくわしいやつちょっと来い - livedoor Blog(ブログ)

2014年04月21日

戦車にくわしいやつちょっと来い

1:名無しさん:2014/04/21(月)10:46:10 ID:UX0YCQIta
現代技術で多砲塔戦車って無理なん?
2:名無しさん:2014/04/21(月)10:46:48 ID:rIJOsNKWK
出来るけどよわっちいよ
3:御華亞散◆AARPBLsteo:2014/04/21(月)10:47:23 ID:OpGuFoaV0
機動性が悪くなるから必要ないと思うわ
ひとまるちゃんみたいに走りながら撃てないし
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398044770/


4:名無しさん:2014/04/21(月)10:47:56 ID:oX5XewCAU
重い
主砲が小さくなる
重い

の三重苦でどうにもならん
5:御華亞散◆AARPBLsteo:2014/04/21(月)10:48:50 ID:OpGuFoaV0
ゲパルトちゃんではダメなのかなぁ
6:名無しさん:2014/04/21(月)10:48:54 ID:FyVi6KbKf
多砲塔にするメリットは?
人員は?装填速度は?
コストは?重量は?
7:名無しさん:2014/04/21(月)10:49:39 ID:UX0YCQIta
やっぱ小さくなっちまうのか、安彦良和の漫画にでてくる双砲とかならいけそうかな
8:名無しさん:2014/04/21(月)10:51:14 ID:rIJOsNKWK
>>7
砲塔周りや装弾が複雑になっちゃうしそれならもっと強力な砲を一つ積んだ方がいいと思う
9:名無しさん:2014/04/21(月)10:52:41 ID:rIJOsNKWK
そういえばイスラエルがトロフィーシステムとかいうAPS積んだ戦車作ってたっけ
一応多砲塔……かな?微妙すぎるけど
10:名無しさん:2014/04/21(月)10:54:14 ID:UX0YCQIta
>>9
あ、でもなかなか…
11:名無しさん:2014/04/21(月)10:54:44 ID:FyVi6KbKf
ガンダムの61式戦車みたいなのを想像してるのか?>>1は。
2発連続でぶっ放すぜ!みたいに考えてるのかもしれないけど、現実的に考えるなら発射間隔を縮めるくらいだと思うぞ・・・。
15:名無しさん:2014/04/21(月)10:58:43 ID:UX0YCQIta
>>11
理想はパヤオの悪役一号みたいな主砲と副砲とかでもいいんだが
弾薬や装甲で重量がえらいことになるよな
16:名無しさん:2014/04/21(月)11:00:04 ID:rIJOsNKWK
>>15
あれは多分専用の道路作らないと自重で地面にめり込んで動けない
12:名無しさん:2014/04/21(月)10:55:35 ID:sCzVrr9wl
多砲塔戦車?
なぜ君たちは戦車の中に百貨店を作りたがるのかね?
13:名無しさん:2014/04/21(月)10:57:37 ID:oX5XewCAU
>>12
持てる戦車の数に限りがあるからであります、Sir!!
14:名無しさん:2014/04/21(月)10:58:09 ID:rIJOsNKWK
MIRVみたいな発想やめろ
17:名無しさん:2014/04/21(月)11:01:36 ID:FyVi6KbKf
>>1
T-5多砲塔戦車 でググってみ。
名前違ってたらすまん。たぶんこうなるぞ。
19:名無しさん:2014/04/21(月)11:03:06 ID:UX0YCQIta
>>17
t-35だね
俺が一番好きな戦車だ
次にbt5
18:名無しさん:2014/04/21(月)11:03:01 ID:E9VOz5dyd
同志スターリンが思いっきりダメ出ししてたじゃないか
大きさ、火力、装甲、機動性、整備性、重量、人員の負担、生産性
どれをとってもデメリットしかない
20:名無しさん:2014/04/21(月)11:04:33 ID:UX0YCQIta
>>18
現代ならオートマチックにして…
って考えたが重量が問題か、あと整備性とコスト
21:名無しさん:2014/04/21(月)11:45:54 ID:cPK37qAfF
>>1
軍事板の質問スレに書いてよ
過疎ってるから力を貸してくれ
22:名無しさん:2014/04/21(月)12:01:23 ID:vgZTAzZYF
そもそも多砲塔化するのにどんなメリットがあるんよ?
火力なら半端な砲多数よりでかいの一発のがいいし
手数なら射撃間隔詰める方向でいいし
命中率ぐらいか?でもそれなら多砲「塔」である必要性はないよな
ガンダムの61式みたいな他砲門になる
23:名無しさん:2014/04/21(月)12:28:26 ID:XUkThQEUD
かっこいいだろ?
24:名無しさん:2014/04/21(月)12:37:34 ID:rIJOsNKWK
>>23
ぶっちゃけこれしかない 塹壕を乗り越えトーチカを踏み潰し敵を蹴散らし進軍する無敵の移動要塞!!!

こういったヴィジョンが余りに魅力的すぎたのでこんなバカ兵器を列強は総力を挙げて研究した ロマンはロマンのままが一番美しいのだ…
25:名無しさん:2014/04/21(月)12:38:17 ID:vgZTAzZYF
でもかっこいいんならしょうがなくね?
26:名無しさん:2014/04/21(月)12:41:05 ID:rIJOsNKWK
>>25
みんな多砲塔戦車の魅力に狂わされたのさ……
27:名無しさん:2014/04/21(月)12:43:09 ID:vgZTAzZYF
塹壕を乗り越えトーチカを踏み潰し敵を蹴散らし進軍する無敵の移動要塞!!!

このビジョンも対戦車戦が主流になる以前なら悪くないんじゃない?
対戦車戦すると粗大ゴミになるけど
28:名無しさん:2014/04/21(月)12:45:43 ID:rIJOsNKWK
確かに対歩兵に限れば戦車を移動トーチカ的に運用するのは有効だったかも
29:名無しさん:2014/04/21(月)12:48:01 ID:HJ6vznoM3
対戦車戦闘を行うには多砲塔ってデメリットしかないけど
自走対空砲なら砲塔二個で四連装とかありじゃね?という気がする
30:名無しさん:2014/04/21(月)12:48:02 ID:XUkThQEUD
ww1の塹壕戦があったからこそ現存できた遺産、時代が進むにつれ戦場はがらりと変わり、多砲塔戦車は時代遅れの産物とかした
しかしその異形な姿に魅了された者もいる。

俺は装甲列車とか多砲塔戦車とか大好きなんだよ
31:名無しさん:2014/04/21(月)12:50:13 ID:rIJOsNKWK
今どの国もステルス戦闘機を必死になって開発してるけど多砲塔戦車みたいに後世からバカにされる時代が来るんだろうか
まぁ実績あるしそこまでバカにはされなさそうだけど
32:名無しさん:2014/04/21(月)12:51:00 ID:vgZTAzZYF
ミノフスキーさんにレーダーを無効化する万能粒子を発見してもらうしかない
33:名無しさん:2014/04/21(月)12:51:44 ID:XUkThQEUD
あとキャタピラから脚に変わったら最高だな
35:名無しさん:2014/04/21(月)12:52:27 ID:HJ6vznoM3
>>33
なにそのクラブガンナー
36:名無しさん:2014/04/21(月)12:55:06 ID:rIJOsNKWK
>>33
高低差の激しい山地とかなら有効なんじゃないかな
37:名無しさん:2014/04/21(月)12:55:36 ID:cSOVGbDhz
戦車って戦闘ヘリに瞬殺されるけれど必要なん?
38:名無しさん:2014/04/21(月)12:57:49 ID:rIJOsNKWK
>>37
戦闘ヘリが硬いバンカーの中の敵まで掃除できるのかい?堅牢な建物に潜んでる兵士達を一人残さず潰せるのかい?
39:名無しさん:2014/04/21(月)12:59:46 ID:HJ6vznoM3
>>37
戦闘ヘリもうっかり戦闘機に出くわしたら瞬殺されちゃうから必要ないよね♪
40:名無しさん:2014/04/21(月)13:06:37 ID:N12nQYh7P
ヴィントよりシルカの方が好み
タイトル:戦車にくわしいやつちょっと来い
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398044770/


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