ミリタリーちゃんねる:日本周辺の戦闘機をまとめてみた - livedoor Blog(ブログ)

2013年06月25日

日本周辺の戦闘機をまとめてみた

1:2013/06/25(火) 10:33:01.57 ID:
・人民解放軍

J-7/J-8 脅威度:☆
Mig-21とほぼ同じというかMig-21そのもの 数こそ多いが稼働率も低く置き換えが進んでいる

J-10 脅威度:☆☆☆
なんかF-16っぽいあいつ
一応パクった技術でFBWやJHMCSを搭載しているので性能はF-16C/D block50くらいか?
R-73やR-77を搭載することも可能ということである程度脅威となりうる可能性がある

J-11 脅威度:☆☆☆☆
Su-27SK相当の性能でB型はさらに性能が向上しているとされている
Su-27持ち前の機動力に加え弱点のアビオニクスも改善されており非常に脅威


4:2013/06/25(火) 10:35:37.18 ID:
画像と機数、運用国もつけろよ
7:2013/06/25(火) 10:44:40.36 ID:
>>4
画像さがしてくる
運用国は人民解放軍って書いてるがな
5:2013/06/25(火) 10:39:26.97 ID:
中国のコピー技術もかなり進歩してるらしいな
6:2013/06/25(火) 10:43:29.75 ID:
J-15 脅威度:☆☆☆☆
前述のJ-11Bがロシアとのライセンス契約に違反していたためせっかく買った空母の艦載機(Su-33)が購入できなくなったため
またもやどこからか入手してきたSu-33の試作機をコピーして作った艦載機
一応発着艦には成功しており将来空母を持った際にはこれが搭載されるということになるだろう

Su-30MKK 脅威度:☆☆☆☆
Su-27のマルチロール機、カナードやベクターノズルがついていないいわゆるモンキーモデル
しかしながらフランカー持ち前の機動力やF-2と同じく4発の対艦ミサイルが搭載可能であったりとかなりの脅威である



J-20、J-31等
よくわからんから補足求む
8:2013/06/25(火) 10:53:40.33 ID:
J-7/J-8(Mig-21)


J-10
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/c/9/c9e88d54.jpg

J-11
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/3/e/3e3572ba.jpg

J-15
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/4/2/42356184.jpg

Su-30MKK



備考として全体的に人民解放軍は稼働率が低めで70-80%程度
9:2013/06/25(火) 10:58:25.72 ID:
その稼働率はどうなの
まともに飛ばせるレベルにあるのそれは
10:2013/06/25(火) 10:59:48.97 ID:
日本のエンジンはどこまで進んだのだろうか…
11:2013/06/25(火) 11:06:09.86 ID:
su-47だっけ?主翼が前向いてるやつ
あれかっけー
12:2013/06/25(火) 11:07:25.74 ID:
しかしJ-10(F-16)も廻りまわってよく中国まで来たもんだ
イスラエル経由だったか?
14:2013/06/25(火) 11:16:17.35 ID:
>>12
F16ってかラビな
それも形が似てるだけで別物だよイスラエルからの技術提供はあったけどね
17:2013/06/25(火) 11:18:13.42 ID:
>>14
別物なのか
今まで兄弟モノかと思ってたわ
24:2013/06/25(火) 11:30:09.87 ID:
>>17
ロシアからもらったでかいエンジン積めるように機体も大きくなってる
そもそもラビとF16がかなり違うしねんでラビ自体開発中止になってる
設計図の一部と技術者をちょっと貸してもらったって程度だと思うよ
16:2013/06/25(火) 11:18:11.60 ID:
>>9
絶賛共食い整備or鉄屑へと変化中

>>12
ラビをベースにしてるみたいね

F-15K
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/6/c/6ca1591f.jpg

KF-16


F-5


F-4




韓国軍の戦闘機の稼働率はだいたい85%程度
13:2013/06/25(火) 11:12:35.22 ID:
韓国空軍

F-15K 脅威度:☆☆☆☆
F-15Eの韓国向けの機体
AGM-84の運用能力が付加されているが肝心のミサイルが足りていないのが韓国らしい
マンホールに撃墜されたり将軍がタキシー中にベイルアウトしたりと今までにない斬新な事故を起こすが性能自体は高い

KF-16 脅威度:☆☆☆
F-16の韓国のノックダウン生産機
F-16block50/52相当の性能のものとblock30/32程度の性能のものがある
後者は近代化改修中

F-5E/F 脅威度:☆
ベトナム戦争時代から飛んでいるご老体
データリンクも使えずかなり旧式化している

F-4E 脅威度:☆
こちらもベトナム戦争時代から飛んでいる
自衛隊ほど本格的な改修は受けていない模様
15:2013/06/25(火) 11:16:54.20 ID:
韓国と日本ほぼ同じじゃん
やっぱ西側の兵器って全部同じでつまらんね
19:2013/06/25(火) 11:20:50.20 ID:
>>15
アメリカの犬っすわなwww
ユーロもユーロでみなデルタだけどね
中東系はあちこちから買ってるし古い機体もあるしで面白いけどなww
21:2013/06/25(火) 11:24:57.63 ID:
>>15
一方、陸軍はステキな事になってるよ
18:2013/06/25(火) 11:20:46.40 ID:
こういう話に疎い俺に教えてくれ

結局自衛隊と中国、韓国軍、どれが一番すごいん?
20:2013/06/25(火) 11:23:03.44 ID:
在韓米軍の存在を考えると米国製の航空機を使うのは至極当然だがな
22:2013/06/25(火) 11:27:55.22 ID:
ロシア軍
Su-27 脅威度:☆☆☆
みんな大好きフランカー 大型なのに高い機動性を持ち10発以上の空対空ミサイルを装備できる
しかし旧式化が進みアビオニクスは貧弱であり近代化改修中

Mig-29 脅威度:☆☆☆
Su-27が小さくなったような機体
基本迎撃用で小回りが効き高い機動性を誇る

Su-30 脅威度:☆☆☆☆☆
フランカーのマルチロール機
カナードとベクターノズルを持ち非常に高い機動性を実現している

Su-32/34 脅威度:☆☆☆
みなさんご存知キッチン戦闘機
ストライクフランカーとかフルバックとか色々な呼び方がある
23:2013/06/25(火) 11:29:53.97 ID:
日本のも比較用に評価してよ
25:2013/06/25(火) 11:30:54.51 ID:
ミグ21だったかな?ハノイの戦争博物館でみたけど、思いの外小さかった
レシプロよりジェットのが小さいのね
これって俺がみたのが例外だっただけ?
それともジェット戦闘機ってどれも小さいもなの?

あと日本の機材諸々も教えて
それとアビオニクスとかマルチロールってなに?
26:2013/06/25(火) 11:35:05.77 ID:
>>25
翼幅が小さいけどそれ以外は少なくとも単発レシプロキ全般よりでかいけど
32:2013/06/25(火) 11:43:33.83 ID:
>>26
翼幅ってのは翼端から翼端までだよね?
これは小さかった
こんなんで浮くの?ってくらい
本体も細くて、模型かと思った
比較対象のレシプロが大きかったってことかな?
36:2013/06/25(火) 11:47:26.38 ID:
>>32
ジェット機は基本後退翼だから短くなる
特にmig-21は高速性能を重視してるのでデルタ翼になってる
34:2013/06/25(火) 11:46:05.52 ID:
>>25
wikiから↓
アビオニクス(Avionics, エイヴィオニクス)とは、航空機に搭載され飛行のために使用される電子機器のこと。航空(Aviation, アビエーション、エイヴィエーション)と電子機器(electronics, エレクトロニクス)から合成された用語である。

マルチロールってのは、戦闘機として運用するだけでなく
攻撃機としても運用出来るように作られた機体。
マルチ(複数の)ロール(役割)って事。
38:2013/06/25(火) 11:49:44.39 ID:
>>34
,36
なるほどなるほど
thnx
27:2013/06/25(火) 11:35:55.72 ID:
Su-35 脅威度:☆☆☆☆☆
フランカーの最新モデル
スーパーフランカーなんてなかった
最新のアビオニクスと高い機動性で世界でも最強クラスの戦闘機である

Su-37 脅威度:なし
試作機、通称スーパーフランカー
非常に高い機動性を持っていたが事故ってしまい機体が存在しない

Su-33 脅威度:☆☆☆☆
Su-27の艦載機
主翼が折りたためたりアレスティングフックが付いている以外Su-27とほぼ同じである

Su-47(S-37) 脅威度:なし
スホーイの試験機
ウエポンベイなどステルスを匂わせる設備があるかと思いきや前進翼やカナードがついていたりと
何がしたいのかよくわからない
28:2013/06/25(火) 11:37:53.47 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/a/6/a61b5e6a.gif
稼働率っていうのはどういう指標なの?
29:2013/06/25(火) 11:41:00.12 ID:
稼働率=経済力
30:2013/06/25(火) 11:41:33.16 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/a/6/a61b5e6a.gif
>>29
金がないと動かせないから稼働率は低くなるってこと?
31:2013/06/25(火) 11:42:09.09 ID:
>>30
ほぼそんな感じ
33:2013/06/25(火) 11:44:40.49 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/a/6/a61b5e6a.gif
>>31
thx、そんな感じに理解しとくわ
35:2013/06/25(火) 11:46:36.77 ID:
稼働率が低いと訓練とかはどうしてるの?
てか訓練での飛行も合わせての稼働率?
37:2013/06/25(火) 11:49:17.32 ID:
>>35
軍事力比べで数えるのは燃料ミサイルパイロット整備士含めたまともに稼働できる戦闘機のセット数ってとこだろな
52:2013/06/25(火) 12:16:11.03 ID:
>>37
なるほど
戦闘機一機でも稼働させるには多くの人が絡んでるもんなぁ
39:2013/06/25(火) 11:49:47.51 ID:
航空自衛隊

F-15J/DJ 強さ:☆☆☆☆
現在の主力機 旧式化にともない100機程度が近代化改修を受けアジア周辺では無類の強さを誇る
うっかり味方にサイドワインダーを誤射したりしたこともあったが現在でも第一線で活躍中
アグレッサーが使っている機体でもある

F-4EJ 強さ:☆☆☆
もうすぐ置き換えになるベトナム戦争で
時代から飛んでいる機体
左翼な方々のいちゃもんにより色々機能が削られているが近代化改修によりまだまだ活躍中

F-2 強さ:☆☆☆☆
国産機を作るはずが気が付いたらF-16のそっくりさんになってしまった機体
対艦ミサイル4発の装備が可能でその状態でも十分な機動が取れるという
かなり対艦に尖った機体で日本の防衛事情に合わせた機体であると言える
最近はAAM-4の運用ができるようになったりと空対空能力も向上している
40:2013/06/25(火) 11:51:21.53 ID:
同じ機体でも乗るのが米軍兵か韓国兵か自衛官かでだいぶ能力変わるよね
41:2013/06/25(火) 11:55:33.92 ID:
とりあえず書いたけど強さについての異論は認める

ついででロシア軍の稼働率はだいたい70-90%程度
自衛隊は90%後半

暇があったら米軍のでも書く
42:2013/06/25(火) 11:56:22.98 ID:
台湾のがないぞ
43:2013/06/25(火) 11:56:50.44 ID:
F-4EJは☆☆くらいじゃね?
45:2013/06/25(火) 11:57:19.11 ID:
中国書くならインド軍の情報も無いとな
47:2013/06/25(火) 12:01:58.35 ID:
台湾わかんねーなーF-16とミラージュ2000か
48:2013/06/25(火) 12:03:53.79 ID:
F-CK-1とか
49:2013/06/25(火) 12:06:34.23 ID:
在日米軍と在韓米軍は?
50:2013/06/25(火) 12:07:49.59 ID:
心神が来年試験導入されるらしいけど実際スペック上どうなん?
51:2013/06/25(火) 12:08:31.89 ID:
まず戦闘機ですらない
53:2013/06/25(火) 12:17:48.08 ID:
台湾空軍
F-16 脅威度:☆☆☆
まさかのA/B型が現役でF-16Cblock50相当へのアップデートが行われ始めている

ミラージュ2000 脅威度:☆☆
いかにも欧州機ですと言わんばかりのデルタ翼の機体で米軍機と混合して運用するのは厳しかったらしく
台湾空軍も運用には手を焼いているようである

F-CK-1 脅威度:☆☆☆
F-16にF/A-18のインテークを付けたような機体
旧式化が進み近代化改修が行われている
54:2013/06/25(火) 12:24:32.18 ID:
トーネードIDSが好きです
>>1
がんばれ
55:2013/06/25(火) 12:28:18.57 ID:
戦闘爆撃機なのに対地攻撃用アビオニクスが空箱なキムチイーグルが★4つは過大評価だわ
56:2013/06/25(火) 12:30:40.39 ID:
空対空戦闘における脅威度でしょ
57:2013/06/25(火) 12:31:38.79 ID:
米軍
F-15C 強さ:☆☆☆☆
世界最強クラスの戦闘機
近代化改修も進み現在でも第一線で活躍中

F-16 強さ:☆☆☆
F-15の廉価版という位置づけだが小型ゆえの小回りのよさと価格の安さから非常に使い勝手のいい機体である

F-22 強さ:☆☆☆☆☆
言わずと知れた世界最強の戦闘機
高い機動性とステルス性をもつ
たまに日本にやってくる

F/A-18 強さ:☆☆☆☆
爆撃から空戦まで幅広くこなせる万能機
やかましいことで有名
76:2013/06/25(火) 13:06:49.38 ID:
>>74
いちおう日本でよく見かけるやつを
>>57
でやってる

インドとかタイとか全然わからんから調べよ
81:2013/06/25(火) 13:15:11.59 ID:
>>76
おー
>>57
見逃してたわw
領海も接してないのはいらないんじゃない
しかし米軍はもっと機種があるイメージだけど
現代じゃ4種類とかかってあれ?AV-8が抜けてるけど海兵隊は?
83:2013/06/25(火) 13:20:38.65 ID:
>>81
戦闘機だからそれ以外は抜いていたんだが
RF-6E EA-18G A-10C AV-8Bなんかは日本でも見かけるな
以前はF-14もいたんだろうけど退役したし
85:2013/06/25(火) 13:30:37.86 ID:
>>83
それを踏まえて再評価を
でも対空装備の無いのはさすがに抜いてくれ
A-10ってヘリ以外に撃墜記録はあったけ?どの武装で撃墜したんだろう
58:2013/06/25(火) 12:32:06.03 ID:
K軍の稼働率85%もあんの?
共食い整備とか数百の不具合が放置とか聞いてるとそうは思えないけど
59:2013/06/25(火) 12:35:36.08 ID:
>>55
腐ってもイーグルですから
空対空はそれなりでしょ

>>58
すまん85は米軍だった
韓国はだいたい70後半くらい
60:2013/06/25(火) 12:36:50.26 ID:
ついでにタイのグリペンも
61:2013/06/25(火) 12:40:49.78 ID:
中国軍のJ-10が地味に恐い
62:2013/06/25(火) 12:40:57.39 ID:
システムの話もするべき
64:2013/06/25(火) 12:45:35.39 ID:
>>62
どういう話や
67:2013/06/25(火) 12:52:01.14 ID:
>>64
単体運用なんてするわけないだろって事
早期警戒機やら周辺のシステムや連携も含めて評価しないと意味が無い
69:2013/06/25(火) 12:57:05.68 ID:
>>67
ある程度はそこも含めての評価だよ
完全に含めるとほとんど脅威度は無きに等しくなって面白くない
74:2013/06/25(火) 13:04:16.79 ID:
>>69
把握
米軍も含めて評価してくれれば完璧
在日とグアムと第七くらいかな
さすがにハワイとアラスカは遠いしな
63:2013/06/25(火) 12:45:06.35 ID:
金掛かるんだろうなぁ
65:2013/06/25(火) 12:47:32.50 ID:
北方領土に絶賛配備中の直線番長ことMiG-31はないのか
68:2013/06/25(火) 12:52:42.79 ID:
>>65
忘れてたわ
個人的に強さはファルクラムより少し上くらいかなと思ってる
66:2013/06/25(火) 12:49:35.02 ID:
日本は哨戒機エンジンですらちょっと負荷かけたら止まりやがったな
ほんと頑張ってくれよIHI・・・
70:2013/06/25(火) 12:58:25.51 ID:
ところで北朝鮮は?
噂で未だにレシプロが現役でいるって聞いたけどどうなんだろ?
もしレシプロがいるならそれはそれで胸熱なんだけど
71:2013/06/25(火) 13:00:19.49 ID:
>>70
主力はMig-21とMig-29だな
レシプロ機は特殊部隊が潜入に使うためのやつはあるけど戦闘機ではないな
75:2013/06/25(火) 13:04:45.17 ID:
>>70
北の主力はMig-17とかMig-21じゃね?
一説によると、旧日本軍が武装解除した時に接収した零戦や隼をまだ持ってるらしい
78:2013/06/25(火) 13:10:01.69 ID:
>>75
俺もその説聞いたわ
どこの情報か知らんけど
でもそのレシプロが現役っていう店ですごく魅力的に感じる
72:2013/06/25(火) 13:01:27.69 ID:
mig-29なんて確か30機程度しか持ってないだろ
主力は21と23だった思ったが
73:2013/06/25(火) 13:03:11.18 ID:
なんださすがにレシプロ戦闘機はいないのか
残念だ
77:2013/06/25(火) 13:08:57.14 ID:
日本周辺ってどの位までだろ
オーストラリアとかは入るのかな
79:2013/06/25(火) 13:10:34.27 ID:
>>77
流石にオーストラリアは遠い
てかあそこってグロウラー大量に持ってるイメージしかねえわ
80:2013/06/25(火) 13:13:42.19 ID:
今でも骨董品クラスの機体を整備し飛ばせる人民解放軍には
実は職人クラスの整備士がいるんじゃないかと思う
82:2013/06/25(火) 13:17:37.35 ID:
書類上にはある、程度ジャネーノ?
84:2013/06/25(火) 13:22:17.47 ID:
RF-6EってなんだEA-6Bだった
86:2013/06/25(火) 13:31:43.90 ID:
海兵隊はハリアーとホーネットじゃなかったっけ
スーパーは入ってたかな
87:2013/06/25(火) 13:32:14.55 ID:
A-10は自慢のガトリングでヘリ撃墜した以外に撃墜記録はないよ
90:2013/06/25(火) 13:38:01.69 ID:
>>87
アレで落としたのかw
地上用で射線が歪になってるようで照準に入れるのに苦労しそうだけど
よく当てたな
88:2013/06/25(火) 13:33:23.68 ID:
どっちかって言うと北東アジアより

民間の調査捕鯨船を正規軍に攻撃させると現役閣僚が挑発するオーストコリアのが気になる
91:2013/06/25(火) 13:54:05.41 ID:
米軍追加版

EA-18G 強さ:☆☆☆
F/A-18Fベースの電子戦機
日本でも割と見かける

A-10C 強さ:☆
近代化改修されたA-10
対地には強いが空対空兵装は相変わらずAIM-9Lのみ

AV-8B 強さ:☆☆
海兵隊で使われているVTOL機
本当の意味で未亡人製造機でよく落っこちている
92:2013/06/25(火) 14:10:51.35 ID:
>>91
ありー
A-10って対空装備あったんか(驚愕)あと日本の周辺にあったことにも驚いた
ハリアーはよく落ちてるイメージあったけどウインドメーカーだったんだな
やっぱVTOLは揚力をエンジンで頼ってるから安全度が低いんだな
93:2013/06/25(火) 14:12:32.71 ID:
>>92
>ウインドはウィドウな
窓作ってどうすんだよ
94:2013/06/25(火) 15:07:12.55 ID:
単純に操縦が難しいだけだろ
95:2013/06/25(火) 15:08:08.57 ID:
A-10のサイドワインダーは完全に自衛用で、積極的に空対空戦を行うことは想定してないけどな
102:2013/06/25(火) 16:34:55.76 ID:
>>95
まあそもそも空対空戦闘になるような場所にはいかんと思うけどねー
96:2013/06/25(火) 15:09:27.09 ID:
ガンダムでたとえて
97:2013/06/25(火) 15:09:57.56 ID:
西ドイツになだれ込んできたワルシャワ機構軍の戦車隊に特攻するのが任務だったしな
98:2013/06/25(火) 15:21:24.51 ID:
とりあえずこんなもんか
残ってたらインドでも書いとく
99:2013/06/25(火) 15:26:56.82 ID:
みてるよー
興味なかったけど面白い
後で質問するから淡々と書いてくれたら助かる
100:2013/06/25(火) 16:12:26.14 ID:
インド空軍

Su-30MKI 脅威度:☆☆☆☆
Su-30の輸出用モデル
MKKと違いベクターノズルとカナードを搭載し高い機動性を誇る

Mig-21 脅威度:☆☆
近代化型のbis仕様機
近々更新される予定

Mig-29 脅威度:☆☆☆
迎撃用 小型で小回りが効く
実は結構輸出されている

ミラージュ2000 脅威度:☆☆☆
ロシア機がメインの中の欧州機
当然ながら整備に負担がかかっているらしく稼働率は良くない
103:2013/06/25(火) 16:54:35.67 ID:
航空優勢の確保と地上の対空兵器(特にSAM)を粗方潰しておかないと飛ばないし飛べないし
104:2013/06/25(火) 16:56:08.49 ID:
それを知らずにAC-130とA-10自衛隊に導入しろとか言う奴
105:2013/06/25(火) 16:59:39.28 ID:
>>104
それどころか海保に入れろという奴も・…
106:2013/06/25(火) 17:00:00.62 ID:
もうあらかた書いたし質問あったら聞くよ
111:2013/06/25(火) 17:12:20.30 ID:
朝鮮人民軍空軍

Mig-29 脅威度:☆☆☆
朝鮮人民空軍最新鋭機
唯一の第4世代機で40機程度保有している模様

Mig-23 脅威度:☆☆
可変翼機
複雑な機構なので整備性が良くないため稼働率が低い

Mig-21 脅威度:☆~☆☆
初期ロットや中国から供与されたJ-7 bis仕様など色々なタイプが混ざっている
200機程度保有されているとされ事実上の主力機である

Mig-19 Mig-17 脅威度:☆
もはや博物館入りレベルの骨董品
戦力としていいのかも謎
113:2013/06/25(火) 17:14:11.93 ID:
当然ながら稼働率はお察しレベルであり共食い整備が当たり前のようである


過去記事ランダム表示



operation_sideline at 20:02コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ