ミリタリーちゃんねる:辛抱氏救出で見せた海上自衛隊員の技量の高さと水陸両用「US-2」の凄さ - livedoor Blog(ブログ)

2013年06月25日

辛抱氏救出で見せた海上自衛隊員の技量の高さと水陸両用「US-2」の凄さ

1:2013/06/22(土) 18:44:25.65 ID:

 大荒れの太平洋で辛坊氏らを救出したのは、世界最高峰の性能を誇る水陸両用の国産救難飛行艇「US-2」だった。

 US-2は新明和工業(兵庫県)が開発し、海上自衛隊に7機配備されている。航続距離が4500キロと広範囲におよび離陸に滑走路も不要なことから、小笠原諸島の救急患者搬送などでも活躍。

最大の特徴は波高約3メートルの荒海でも低速度で離着水できることだ。

 今回は波高4メートルだったが、関係者は「US-2とパイロットの技術の高さが合わさった成果」と語る。US-2をめぐっては5月の日印首脳会談でインド輸出を両国で検討することで合意。

また、南西諸島の自治体などから沖縄への配備を求める声もあがっている。今回の大救出劇が輸出、配備増への追い風となるか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130622-00000013-ykf-soci


2:2013/06/22(土) 18:47:09.33 ID:
側面に90mm速射砲を装備して沖縄に配備しろ
13:2013/06/22(土) 19:03:20.52 ID:
>>2
それなんてAC-130?
4:2013/06/22(土) 18:47:18.93 ID:

海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 着水・離水
20:2013/06/22(土) 19:35:42.62 ID:
>>4
全然滑走してないのに飛べるんか・・・
69:2013/06/23(日) 16:37:09.77 ID:
>>4
マイティジャックっぽい
114:2013/06/25(火) 10:12:26.36 ID:
>>4
動画見るとSTOLのUS-2って本当に凄いな。
滑走路だと何メートルあれば良いんだろ。
116:2013/06/25(火) 12:25:34.87 ID:
>>114
300メートル
120:2013/06/25(火) 14:10:36.08 ID:
>>116
ありがとう。
300メートルなら整備するのも楽そうだね。
118:2013/06/25(火) 13:00:22.00 ID:
>>4
超短距離離陸も凄いが、低速飛行の安定性は凄いな。
まさに浮いているという言葉そのものだ。マジですげえ。
5:2013/06/22(土) 18:50:16.26 ID:
隊員の練度の高さと新明和の技術力凄いな!

海自もこういう時こそ広報の為に映像を公開しろよ!

ドラマの撮影なんかに力入れるなよ。

海外のニュースでも放映されるんじゃないか??
6:2013/06/22(土) 18:50:57.13 ID:
海自のいい宣伝になりましたな
7:2013/06/22(土) 18:54:37.79 ID:
ありゃあかなり危険な救出活動だったよ。飛行艇自体が二次遭難してもおかしくなかった。
8:2013/06/22(土) 18:54:59.57 ID:
よかったーな、あと1日遅かったら強行突破で共倒れw
9:2013/06/22(土) 18:56:36.96 ID:
領海1200キロが今の限界。
11:2013/06/22(土) 19:00:36.15 ID:
>>9
空中給油機って数が少ないからいざって時には無理だな
10:2013/06/22(土) 18:59:01.42 ID:
あーーーキツかった(´・ω・`)
12:2013/06/22(土) 19:03:00.14 ID:
辛抱は広告宣伝費もろとけ
14:2013/06/22(土) 19:05:02.06 ID:
飛行艇乗りの連中ほど気持ちのいい男達はいないって、おじいちゃんはいつも言ってたわ
それは海と空の両方が奴らの心を洗うからだって
だから飛行艇乗りは船乗りよりも勇敢で陸の飛行機乗りより誇り高いんだって
18:2013/06/22(土) 19:17:58.09 ID:
>>14
『最後の二式大艇』って文庫本があるよ。絶版かもしれないけど。
19:2013/06/22(土) 19:30:40.52 ID:
>>18
紅の豚見てないのか?
15:2013/06/22(土) 19:11:43.16 ID:
陸の連中と違って飛行艇乗りは何たら間たら
16:2013/06/22(土) 19:15:02.86 ID:
足りない性能は勇気で補う。これが勝利の鍵だ。ガガガ・ガガガガガオガ
17:2013/06/22(土) 19:17:05.99 ID:
タモ何とかってジジイは飛行挺に乗ってなかったから、あんな往生際の悪が悪く、平気で恥を晒す様なヤツになっちまったんだろうな
21:2013/06/22(土) 19:44:08.61 ID:
オスプレイは母艦か陸地が必要だから要らんな
22:2013/06/22(土) 19:57:23.55 ID:
>>21
海上でホバリングもできるだろw
43:2013/06/22(土) 21:01:11.47 ID:
>>22
海上からは飛べませんからー
23:2013/06/22(土) 19:59:01.50 ID:
4500㎞も飛べるのか 日本列島を往復できるな
25:2013/06/22(土) 20:04:42.94 ID:
>>23
往復できんだろw
北(択捉島)と西(与那国島)で3,300km

救助活動の燃費と予備燃費考えたら片道だろうな
30:2013/06/22(土) 20:08:22.59 ID:
>>25
よし、空中給油できるようにしようぜ
33:2013/06/22(土) 20:13:56.82 ID:
>>30
空中給油設備載せたら、乗員のれないから無理だろうな

それに空中給油機は4機しかいないから、今でも沖縄や九州でも足りてないのに救助活動に回せないだろうな

12機導入するなら1機くらいは回せるだろうけど金がないからなー
24:2013/06/22(土) 20:03:51.02 ID:
新明和ってゴミ収集車とかリフトゲート付きトラックのイメージが強かったけど
こんなすげーのも作ってたんかよ
宝塚の競馬場近くの工場で作ってたんかな?
28:2013/06/22(土) 20:06:54.06 ID:
>>24
東灘の旧神戸商船大学近くの方だと思う。着水テスト必要だしね。
46:2013/06/22(土) 21:22:08.34 ID:
>>28
近所だけどよく飛んでる
56:2013/06/23(日) 02:49:33.14 ID:
>>46
おしいけど、それUS-1だわ。
31:2013/06/22(土) 20:12:07.85 ID:
この飛行艇 形もカラリングもかっこええな
32:2013/06/22(土) 20:13:12.62 ID:
アメリカ製じゃないの?USだけに
34:2013/06/22(土) 20:16:09.61 ID:
>>32
100%国産

アメリカのライセンス生産が高いから、最近はやたらと国産化してる

予算もアメリカから買うより安いのも多い

XC-2新型輸送機、最近、欠陥でエンジンが停止したP1新型哨戒機とかも

P1はアメリカのP8より評判が良かっただけに欠陥は残念
36:2013/06/22(土) 20:23:21.04 ID:
辛抱父親が自衛官だったからプロモーションとしてええ恩返しが出来たんじゃないだろうか?
37:2013/06/22(土) 20:23:58.00 ID:
US2
皆に愛され過ぎ

ちょっと嫉妬心感じる
38:2013/06/22(土) 20:24:23.00 ID:
岩国の救難飛行艇ってこないだNHKのメシの番組にでてたとこじゃね
40:2013/06/22(土) 20:32:37.49 ID:
>>38
そうですな
41:2013/06/22(土) 20:49:02.93 ID:
ここまで辛抱とTVの計算だったか
42:2013/06/22(土) 20:58:05.34 ID:
試しにオスプレイでチャレンジしてみりゃよかったのにw
44:2013/06/22(土) 21:01:43.17 ID:
オスプレイ万能主義の多いこと
45:2013/06/22(土) 21:02:38.16 ID:
おおおおインドに売るやつか
47:2013/06/22(土) 21:31:46.82 ID:
間もなく新設される水陸両用部隊用に20機くらい新規配備しようずヽ(´▽`)ノ
49:2013/06/23(日) 01:45:27.93 ID:
>>47
配備してどうすんだ
敵の的にでもなれ、ってかバカかよ
57:2013/06/23(日) 02:50:48.03 ID:
>>47
こんな巨大な鈍足機体、格好のマトだぞ。
48:2013/06/22(土) 22:11:59.40 ID:
>46
新明和の隣にあるスーパーオートバックスの駐車場から、たまに滑水する姿が
見えますね。
50:2013/06/23(日) 01:50:06.86 ID:
>>1
自衛隊は辛坊に対してかなり特別な待遇では?
54:2013/06/23(日) 02:29:07.69 ID:
>>50
そういえば、日曜のたかじんの番組で誰かが言ってたような…
自衛隊員はこの番組好きって言ってたから、その流れもあるんじゃないの?
51:2013/06/23(日) 02:14:55.71 ID:
辛抱氏は、盲目の冒険家の介護で一緒に着いて行ったの?
52:2013/06/23(日) 02:23:17.34 ID:
US-1と合わせても10機も無いのが惜しまれる
55:2013/06/23(日) 02:31:04.19 ID:
>>52
あくまでも救難用だからな
日本列島の距離考えたら十分だろ

>>47
> 間もなく新設される水陸両用部隊用に20機くらい新規配備しようずヽ(´▽`)ノ

離島防衛ならオスプレイを20機
基本的問題としては揚陸艦持ってないから駄目だけどw

陸上自衛隊の2個師団くらいを海兵隊にすればいいんだけどなー
53:2013/06/23(日) 02:28:16.94 ID:
床屋のイスと洗面台から飛行艇まで
58:2013/06/23(日) 03:40:49.60 ID:
昔は海洋師団ってのがあったんだがなぁ
59:2013/06/23(日) 05:02:55.26 ID:
この飛行機インドに売る予定だったやつだし
なんかタイミングよすぎだろ
ステマとしか思えない
60:2013/06/23(日) 05:06:06.91 ID:
こんなタイミングよく遭難するのはおかしい
しかもマスコミ人の辛抱

遭難するような細工がしてあったんだろうな
61:2013/06/23(日) 09:25:53.34 ID:
<海自提供写真>
https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/348066487979888641/photo/1
ラフト発見!

https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/348067953259986944/photo/1
US-2着水、救助ボート出発!

https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/348068987814424577/photo/1
救助成功、US-2へ!

https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/348069250960879616/photo/1
厚木基地へ帰還中!

自衛隊が動くのは、閣僚かもしくは警察のトップクラスの発令が必要。
辛坊氏が出航直前にウェークアッププラスのインタビュー収録後、個人的に
ランチして辛抱を激励した安倍総理直々の発令だったのかも。
なぜなら、今回派遣された海上自衛隊の国産救助艇US-2は、先月5月29日
にインドへの輸出を交渉するべく日印首脳会談をしたばかり。(ソース以下)
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-05/29/content_28965614.htm
辛坊氏らの救助は、US-2のスペックを実証するにもいい機会となったはず。
そして1回目の着水を見送るほどの荒天にも関わらず、海保船の2日後の到着
を待つことなく4時間後、2機目の着水トライにかけた海自の意気込みは、
こうした政治的背景のみからくるわけではない。
憲法改正によって国防軍にするべく奔走する安倍総理や橋下代表の後ろ盾は、
そこまで言って委員会のレギュラーであった故三宅久之氏を始め、今や病床の
MCやしきたかじん、そしてこの辛坊氏だ。加えて辛坊氏の父親は空自OB。
海自救助者皆に、絶対!必ず!救助してやるから耐えろよ、と半端ない士気が
漲っていたに違いない。
64:2013/06/23(日) 12:31:35.35 ID:
>>61
完全に企画喰われてるじゃねえかwww
65:2013/06/23(日) 12:41:43.48 ID:
>>61
総理や海自、新明和にとってまたとないチャンスなのは事実だし
結果も手に入れたが、発令は総理や警察トップが絡まなくても
海保の本部長要請で動ける
62:2013/06/23(日) 10:48:51.14 ID:
「零からの栄光」に、
戦後航空機の製造を禁止された時期、
糊口をしのぐ為、床屋の椅子を造った、とある
63:2013/06/23(日) 12:26:34.11 ID:
これ、確かD-LIVEに出てた機体だっけ

お前に命を吹き込んでやる!
66:2013/06/23(日) 15:44:09.06 ID:
空中給油機と接続できないのかな?
68:2013/06/23(日) 16:33:50.39 ID:
>>66
給油口が対応してないから無理
67:2013/06/23(日) 16:27:47.66 ID:
愛される水陸両用機アガーイたん
70:2013/06/23(日) 17:41:11.19 ID:
これって波と風が問題なら潜水艦じゃだめだったの?
やっぱり防衛機密上潜水艦はまずいのかな
71:2013/06/23(日) 22:08:58.47 ID:
辛坊、死ねば良かったのに、残念!
72:2013/06/23(日) 22:11:35.15 ID:
A-10のほうがUS-2より強い
73:2013/06/23(日) 22:12:41.57 ID:
よっしゃカナダとタイとインドネシアにも売り込もうぜ
74:2013/06/23(日) 22:18:01.15 ID:
元々水漏れしてたのかよ
75:2013/06/23(日) 22:20:13.76 ID:
意外と浸水の原因は潜水艦との接触だったりして・・

おや 誰か来・・・・
76:2013/06/23(日) 23:41:46.38 ID:
エロい人教えて
US-2が⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンと飛んでいって
後を追っかけるようにひゅうがやいせみたいなでっかい護衛艦がついて
行ったりしないの?空中給油が無理でもましゅうやとわだみたいな
補給艦を後追いさせたりしないの?
77:2013/06/24(月) 00:36:38.45 ID:
>>76
飛行艇は日本の国情に合った航空機。
「艦船を出すまで無い/艦船では間に合わない」案件に対処するのが第一義。

単独で飛び、着水滑水できて、本土まで帰る長い航続距離。
空港や港湾設備の無い離島~離島間を迅速に繋げる。
それだけでもメリットは大きいもの

今回の辛坊の様に「飛行艇がある。必ず助けに来てくれる」という望みが
航空機や艦船搭乗員に有ると無いとでは、大違いなのですよ
78:2013/06/24(月) 01:04:54.74 ID:
>76
脚の速さがちがいすぎるからなぁ。
ただし、US-2なら空中じゃなくて、洋上給油ができるはず。
あとPS-1のテスト中のトラブルで艦艇に曳航されて基地まで帰ったことがある。
空飛ぶ船は色々と面白い。
115:2013/06/25(火) 12:24:39.57 ID:
>>78
洋上給油じゃ波の関係もあるし、油送船が先行してないとなぁ 
まぁ国内で使うぶんには十分な航続距離だけど万が一に備えて空中給油能力は欲しいね
79:2013/06/24(月) 01:26:14.44 ID:
超巨大化してエスコン6のアイガイオンみたいなの作れ
80:2013/06/24(月) 01:42:48.61 ID:
日本って飛行機作れないんじゃなかったの?
アメリカさんとの条約かなんかで。
89:2013/06/24(月) 10:13:08.74 ID:
>>80
作ってるがな・・・
ブランド力が無いだけで
100:2013/06/24(月) 20:11:50.74 ID:
>>80
後発組は特許の絡みで圧倒的に不利

全ての特許に絡まない新しい独創的なエンジンを作れるなら可能だろうけど
そんな開発する位ならエンジン買う方が安くて速いって事だろうねー
81:2013/06/24(月) 09:48:03.33 ID:
国家のリソースを航空機製造に大きく回して、大学研究室か技本でくすぶってるヒコーキキチガイを見つけてくるだけでよろしい。航空機大国の出来上がり。
まあ凄い勢いで妨害されるだろうけど。
82:2013/06/24(月) 10:01:11.98 ID:
ちょっと前にNHKサラメシに出ててタイムリーだった
訓練後にはスプリンクラーみたいなんで潮洗い流してた
83:2013/06/24(月) 10:01:47.04 ID:
これ武装はできないの?
84:2013/06/24(月) 10:08:33.67 ID:
US-2は海外にも自身持って売れる機体だからな。
インド輸出決まってるなら、次はベトナム・フィリピンとかがいいかもね
85:2013/06/24(月) 10:09:20.43 ID:
機体の中に拷問具を搭載して
尖閣配備
86:2013/06/24(月) 10:10:00.52 ID:
費用が云々言ってる奴らがいるが
海自の実践訓練と思えば安いもんさ
87:2013/06/24(月) 10:10:09.22 ID:
フィリピンとかインドネシアに輸出しろよ
90:2013/06/24(月) 10:16:35.81 ID:
あとはオスプレイさえ手に入れられれば・・・
国産オスプレイもどき作るって手もあるか
91:2013/06/24(月) 10:17:37.02 ID:
左翼が新たな目標を見つけました
92:2013/06/24(月) 10:52:53.78 ID:
良い宣伝になったもんな
やはり新明和工業の株が値上がりしている
93:2013/06/24(月) 11:25:39.05 ID:
新明和って日立系列だったよな?
94:2013/06/24(月) 18:01:09.49 ID:
最低速度90キロとも、いや80キロが可能、とも
いわれているようですが、実際どうなんでしょう?
艦船に並行してゆったりと飛ぶ飛行艇
できたら、オスプレイはお払い箱だ。
95:2013/06/24(月) 18:01:41.70 ID:
サクラー ふぶーきのー
97:2013/06/24(月) 18:02:40.60 ID:
※テレ朝の松井アナがフルスクラッチを作り始めました
98:2013/06/24(月) 18:06:51.41 ID:
波高4mでよく着水離水できたなあ
107:2013/06/25(火) 00:00:44.72 ID:
>>98
パイロット脳内変換「4m?3.5mの事か。降りるぞ」

こんなんじゃね?
117:2013/06/25(火) 12:28:47.37 ID:
>>107
違う
「4メートル?低いところは0メートルだろ?」
99:2013/06/24(月) 19:57:21.74 ID:
ジェットパイルダーも 高速で移動できて 垂直に動けるよ
あんなん つくれんの?


あ ハリアー
101:2013/06/24(月) 20:14:51.00 ID:
あっても全然つかわないんじゃね持ってても意味ない
役に立って良かったね
102:2013/06/24(月) 20:16:09.13 ID:
訓練でもできないようなことを実践で試す機会を与えられて
良かったですね
103:2013/06/24(月) 20:26:10.78 ID:
なんか意味分かんない事件だなーと思ってたが、
そっか、販促イベントの一種だったんだw

俺も欲しいわwww
104:2013/06/24(月) 23:18:26.51 ID:
ミンス政権だったら予算切って練度下がってたから辛坊死んでたな
105:2013/06/24(月) 23:49:39.91 ID:
航続距離
オスプレイ 3,900km
US-2  4、700km
ま、バカは往復するだけで精一杯
106:2013/06/24(月) 23:50:59.88 ID:
水陸両用なのになんで空飛ぶんだ?
108:2013/06/25(火) 00:05:59.21 ID:
飛ばない豚はただのポルチェリーノ!
109:2013/06/25(火) 00:28:28.23 ID:
4発といいながら、高揚力専用の5発目を積んでんだろ?
あと二つ、増やせよ。フロートは空なんだろ
加工しろよ。
110:2013/06/25(火) 01:45:05.01 ID:
沖縄タイムズ「自衛隊機の配備反対」
111:2013/06/25(火) 04:04:52.18 ID:
実際やらないけど、日本にたくさんある湖や
大きい池レベルでも滑走路に使える驚異的性能
112:2013/06/25(火) 09:22:16.48 ID:
岩国がいつも厚木におるわけ?
113:2013/06/25(火) 09:23:39.13 ID:
なんで洋上専門の救難機と
VTOL型輸送機のオスプレイを比較するんだw
119:2013/06/25(火) 14:03:20.36 ID:
陸軍の観閲式では飛行機部隊は三々五々飛んでくるが
海軍の観艦式では何百機もの飛行機が見事な箱型編隊を組んで一気に空を埋め尽くし大爆音を轟かす
その編隊を先導するのが二機の二式大艇
US-2の前身だ
121:2013/06/25(火) 15:31:33.51 ID:
オスプレイの米軍売渡価格が約70億円
日本に売り付けるときは100億以上になるだろう。
US-2も100億だが数をまとめれば下がる。
さあ、?
124:2013/06/25(火) 15:58:08.85 ID:
>>121
用途が違う。
島に降りられるのがオスプレイ
海に降りられるのがUS-2
122:2013/06/25(火) 15:31:56.55 ID:
サクラー ふぶーきのー
123:2013/06/25(火) 15:47:35.77 ID:


過去記事ランダム表示



operation_sideline at 17:06コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ