ミリタリーちゃんねる:10式戦車ってダサくね?やっぱり61式戦車5型だろ - livedoor Blog(ブログ)

2013年06月24日

10式戦車ってダサくね?やっぱり61式戦車5型だろ

1:2013/06/24(月) 18:14:34.83 ID:

今、戦車が脚光を浴びている。
ゴールデンウイークに千葉・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2」では、最新の「10(ヒトマル)式戦車」が会場に展示され、安倍晋三首相も乗り込むなど、
今だかつてない試みがなされた。三菱重工業をはじめとする製造企業が参加してのトークショーも行われ、多くの人々が興味深く耳を傾ける姿があった。

さらに5月13日にはDVD「よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者 日本を守る戦車の歴史~」が発売され、瞬く間に約1万5000枚を売り上げてオリコン週間ランキングで総合首位となるなど快挙を成し遂げている。

「冷戦の時代は終わった」などとして、戦車も過去のものとイメージされてしまい、かつて1200両保有していたものが3分の1ほどに削減されたが、それでも「灯を絶やしてはならない」と、国産戦車の開発・製造を続けたからこその成果である。
戦車の意義が軽んじられる完全な逆風下にありながら、10式という新型戦車を誕生させた関係者の苦労は並大抵ではなかっただろう。
しかも、最新の10式は、現在の主戦力である90式の50トンと比べて44トンと軽量化に成功した。これまで90式は輸送が困難などの理由から北海道での運用にほぼ限定されていたが、
10式は本州全土に行動範囲を広げることが可能となったのだ。打撃力と防護力に加え軽量化をさせたことは大きな進歩だ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130604/plt1306040711002-n1.htm
依頼
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372052742/4


2:2013/06/24(月) 18:15:55.75 ID:

USTREAMのタミヤ公式チャンネル・TAMIYA LIVE(タミヤライブ)にて、6月28日12:00より「タミヤライブ お昼休み模型講座スペシャル」が約9時間にわたって生中継される。
今回の生中継では、7月20日に発売されるタミヤのプラモデル新製品「1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 陸上自衛隊 10式戦車」を
「タミヤ プラモデルファクトリー トレッサ横浜店」のマスターことプロモデラーの長谷川伸二さんが、 9時間ぶっ通しで製作に挑戦。その模様を余すところなくライブ配信する。
題材の「10式戦車」は、現在注目を集めている陸上自衛隊の最新鋭戦車。1/35スケールでは世界初のモデルであり、
今回は発売に先がけてキット内容や製作過程をいち早く見ることができる。配信では、長谷川マスターのわかりやすいキットの解説とともに、組立や塗装のポイント、テクニックなど詳しく説明していくという。
なお、配信中はソーシャルストリームでの質問やメッセージのほか、店内での観覧、応援も募集。はたして時間内に完成するのか?
長谷川マスターの体力は持つのか? といった楽しみも含めた公開マラソンライブ的なライブ配信となる。
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/21/001/
3:2013/06/24(月) 18:16:25.28 ID:
いや、Tiger戦車こそ至高
14:2013/06/24(月) 18:51:50.77 ID:
>>3
御意
ティガーって発音するんだったよなw
4:2013/06/24(月) 18:17:03.75 ID:
みためかよ、性能面はシカトかい
5:2013/06/24(月) 18:18:51.56 ID:
オイ車はもうちょい早く完成して満州ついてたら
6:2013/06/24(月) 18:19:29.55 ID:
画像も張らずにスレ立てとな?

比較画像がないとわからん
7:2013/06/24(月) 18:21:51.94 ID:
長砲身こそ正義
74式先輩を見習え
8:2013/06/24(月) 18:23:29.12 ID:
減らされた800輌分の戦闘員や後方の要員はどうなったんだろ
引退し次第定数削減とかか
9:2013/06/24(月) 18:25:16.24 ID:
74式がカコイイ
10:2013/06/24(月) 18:25:35.07 ID:
見た目が最高なのは74式
間近で見ればわかるけど、10式は10式でそれなりにかっこいいよ^^
11:2013/06/24(月) 18:38:19.12 ID:
三突がかっこかわいい
13:2013/06/24(月) 18:48:28.83 ID:
昔、61で大特免許取った俺だけど

あの鏡餅みたいな61何処がカッコいいんだよ

変速もマニュアルでダブルアクセルで回転数上げてやらないと

ギアが入らず反動で腕を骨折することもある代物だったんだがなw
28:2013/06/24(月) 19:21:35.76 ID:
>>13
61式は凄く操縦が難しいことで有名だったんだっけ
世界的に見れば1940年代くらいの技術水準だったと思える
37:2013/06/24(月) 19:32:24.78 ID:
>>28
61式の仮装敵戦車はT-34/85だから
43:2013/06/24(月) 19:41:08.62 ID:
>>37
1960年代前半は色んな国が戦車開発していたが、
ソ連以外はどこも微妙だったな、アメリカもまだディーゼルエンジンを載せられなかったし
36:2013/06/24(月) 19:32:22.29 ID:
>>13
ダブルクラッチって言うんや
素人めが
108:2013/06/24(月) 22:15:00.17 ID:
>>36
自衛隊では、ガス減速って言ってなかったっけ
おいら、73式(陸では3トン半)以前で大型取ったけど
カウンターギア、ニュートラルで合わせてやらないと
2速に入らなかった、それをガス減速って言ってた気がするが
15:2013/06/24(月) 18:54:09.40 ID:
61式戦車よりマゼラアタックだな
16:2013/06/24(月) 19:00:03.64 ID:
ポルシェティーガーが語感含めて一番カッコイイ
17:2013/06/24(月) 19:03:51.41 ID:
最大重量は48トンだろ

しかし、日本人の作った戦車は革新的技術で世界一だよな
18:2013/06/24(月) 19:06:41.47 ID:
我が国の主要な戦車
チハ
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/e/d/ed8e645c.jpg
オイ

61式戦車5型

74式戦車

90式戦車
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/d/4/d4dafa2b.jpg
10式戦車

19:2013/06/24(月) 19:10:47.98 ID:
>>18
最後はおちゃめさんw
23:2013/06/24(月) 19:13:49.38 ID:
>>18
61ちげぇwww
50:2013/06/24(月) 19:50:08.18 ID:
>>18
お前……嫌いではない(はーと
20:2013/06/24(月) 19:12:11.12 ID:
見た目なら74式一択だろ
21:2013/06/24(月) 19:13:15.38 ID:
戦車ならM1A1エイブラムスとレオパルト2A6が良い
24:2013/06/24(月) 19:15:14.98 ID:
>>21
お前何言ってんの?

・・異論はないけどさ
25:2013/06/24(月) 19:15:32.94 ID:
オートマで砲塔も自動追尾するんだろ
ハイテクすぎて誰でも乗れそうだな
26:2013/06/24(月) 19:18:03.29 ID:
ヒルドルブさえ量産されていれば・・・
27:2013/06/24(月) 19:18:53.33 ID:
こないだ74式の砲塔内見せてもらったけど
狭すぎワロタ
29:2013/06/24(月) 19:21:46.29 ID:
スコープドッグっぽいから74式が好き
30:2013/06/24(月) 19:22:41.57 ID:
これからの時代は無人砲塔。
10式はコンセプトが古いな。
31:2013/06/24(月) 19:23:51.45 ID:
>>30
無人砲塔って、メリットが少ないからな
過去色んなところが考えてきたけど、上手く行かんかった
38:2013/06/24(月) 19:33:21.91 ID:
>>31
装甲面積が小さくなる。
42:2013/06/24(月) 19:38:18.58 ID:
>>38
大型砲塔じゃないと弾薬が積めないんだよね
大型砲塔にするなら、わざわざ索敵しにくい無人砲塔にする意味はないから

ここで「車体に弾薬を積む」って選択があるが、これは死亡フラグ
32:2013/06/24(月) 19:26:34.36 ID:
近頃の戦車は砲身から射程5km以上の対戦車ミサイル撃てるらしい
10式ってアクティブ防御システムないけど対抗できんの?
53:2013/06/24(月) 20:02:27.06 ID:
>>32
アクティブ防御は、装甲に自信がない国が採用するとか。
ちなみに10式は世界に現有する全ての弾に対し抗堪できるんだってさ(開発者談)
あとスラロームしながら動く目標に対しても百発百中。
68:2013/06/24(月) 20:53:52.34 ID:
>>53
戦車の装甲は正面、特に砲塔正面の防御力ばかりが注目されるが
RPG29やPG7VRで撃破されたエイブラムスやチャレンジャー2は
車体に攻撃を受けていた(チャレンジャー2は正面から抜かれた)
側面もそうだし戦車ってのは言ってみればこれだ
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/d/7/d7005195.jpg
あまり過信はできない
71:2013/06/24(月) 20:57:20.84 ID:
>>68
チャレンジャーは車体にまともな装甲ついてないんだっけ
73:2013/06/24(月) 20:59:11.82 ID:
>>71
さあね
メルカバと同じぐらい重装甲ってイメージだったけど
74:2013/06/24(月) 21:03:18.12 ID:
>>73
チャレンジャーで抜かれたのは車体正面「下部」
普通は砲弾は山なりに飛んでくるから、下部に当たることは無いと見ていたから薄いのだろう
33:2013/06/24(月) 19:27:05.54 ID:
メルカバの外観がどんどん凶悪になっている件
45:2013/06/24(月) 19:47:20.57 ID:
>>33
Mk4はカネゴンみたいで可愛いじゃないか
34:2013/06/24(月) 19:27:38.54 ID:
そんな事より、アーチャー買えよ、500両くらい
35:2013/06/24(月) 19:28:46.99 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/1/7/170b8510.gif
そろそろ戦車不要論者が来るぞー
40:2013/06/24(月) 19:35:00.79 ID:
>>35
確かに
MR47フェアチャイルドで(ry
39:2013/06/24(月) 19:33:51.23 ID:
ドイツの売ってもらった方が
41:2013/06/24(月) 19:37:07.08 ID:
というか、新型の歩兵戦闘車の開発ってどうなってんだ?
44:2013/06/24(月) 19:46:01.16 ID:
逆風どころか、イラクやアフガンといった実戦で「やっぱ戦車いるやん」って結論になってんだが.....
んで、炉や米は軽量化しつつ戦闘力やC4I向上させたタイプの開発してるし。
46:2013/06/24(月) 19:48:08.35 ID:
初めての国産戦車開発でいきなりメルカバ開発して、戦車大国ソ連の最新のT-72をボッコボコにした
ユダヤはやっぱやべーわ
49:2013/06/24(月) 19:49:36.40 ID:
>>46
そもそも、ソ連戦車自体がT-64で進化がほぼ終わってしまっていたという話もあるわな
47:2013/06/24(月) 19:48:16.75 ID:
避弾経始てもう意味ないんか傾斜装甲カッコイイのに
52:2013/06/24(月) 19:56:55.14 ID:
>>47
砲弾がマッハ5くらいで飛んでるとちょっと傾いた程度じゃ弾かれずお構いなしに装甲内にめり込んでくるから
あまり効果がなくなってるそうな。無いよりはマシ程度で。
48:2013/06/24(月) 19:49:14.37 ID:
車体の美しさなら五号中戦車パンター
51:2013/06/24(月) 19:54:13.83 ID:
そもそも61式はガンダムの架空の戦車でしょう。
61式とは西暦2061年ではなく宇宙歴0061年でないの?
元から西暦2010年の10式戦車と比べて意味無い。
54:2013/06/24(月) 20:10:22.86 ID:
44トンでキャタピラーだったら軸重10トン超えのセミトレーラーと接地圧変わらないかむしろ低いくらいだよね
実質大型トレーラーが走れる道路(橋)は全部使える様になったん?

運用無双、軽量化しつつも反動ダメージや命中率低下せずだとしたら
ほんと一つの完成系だと思う
55:2013/06/24(月) 20:12:59.57 ID:
>>54
全国の主要国道の橋梁17,920箇所の橋梁通過率は10式戦車(約44t)が84%,
90式戦車(約50t)が65%,海外主力戦車(約62~65t)は約40%とされる

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/shin-ampobouei2010/dai5/siryou1.pdf
57:2013/06/24(月) 20:19:57.28 ID:
>>55
マジですんばらしぃ!
84%って言ったら30トンのセミトレーラ(総重50トン)と変わらないね
夜中の高速道路徐行してても許す
58:2013/06/24(月) 20:27:28.08 ID:
>>57
バカ売れして話題になったこのDVDで機動しているシーン多いけど、
機動性凄すぎるからね、90式との比較があるけどあの90式がここまで差を付けられるのかと驚かされる


103:2013/06/24(月) 22:03:10.11 ID:
>>58
これ近くのコンビニで陸自のやつだけ売り切れてるわ
56:2013/06/24(月) 20:13:41.60 ID:
レールガンはやっぱ小型核融合炉でも積まないと無理っぽいだろな。
59:2013/06/24(月) 20:29:56.66 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/8/d/8d0b14ee.gif
チトたんはどうなの?
この前ローカル番組で湖に沈められてて
どうのこうの言うのやってたけど
60:2013/06/24(月) 20:32:29.48 ID:
>>9-10
やっぱ74式ですよね
61:2013/06/24(月) 20:36:22.63 ID:
地元の駐屯地の74式は10式になるのかはたまた機動戦闘車になるのか
62:2013/06/24(月) 20:38:14.25 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/8/d/8d0b14ee.gif
66:2013/06/24(月) 20:47:54.09 ID:
>>62
うちのコンマ7のユンボより弱そう(´・ω・`)
63:2013/06/24(月) 20:43:30.34 ID:
いざとなったら74式の全面にERA貼り付けてさらにスラット装甲で全周覆って出撃だ!!

お前がな
64:2013/06/24(月) 20:46:20.45 ID:
民主の時に策定した馬鹿大綱があのまま運用されてたら10式の調達数2桁で終了だったんだぜ.....
何が動的防衛力だよ、あれ作ったヤツらはマジで氏ねと言いたいわ。
薄くなった防備で真っ先に犠牲になるのは隊員だぜ
65:2013/06/24(月) 20:46:53.69 ID:
外人がレオ2A5に似てると言ってるのはよく聞くけど
ルクレールに似てるとは聞かない
外人にとって戦車はエイブラムスとT90と2A5しか存在しないらしい
67:2013/06/24(月) 20:51:56.65 ID:
メルカバ欲しい
69:2013/06/24(月) 20:53:59.48 ID:
74式にリアクティブアーマーで十分。
70:2013/06/24(月) 20:56:30.23 ID:
技本が研究中の電磁反応装甲は通常の爆薬式と違って周りへの被害が小さい
実用化すれば自衛隊の戦車も反応装甲を使うようになるだろう
72:2013/06/24(月) 20:57:22.75 ID:
75:2013/06/24(月) 21:05:14.99 ID:
61式なめたらアカンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれとSザク一機目の前にいたから戦車完全無視でガンキャでビル上からSザクいじめてたら知らんうちに足破壊されてたはwwwwwwwwwwwwwwwwwwww強すぎワロタwwwwwwwwwww
76:2013/06/24(月) 21:06:14.72 ID:
一番セクシーなのはメルカバ様だろ
77:2013/06/24(月) 21:07:35.86 ID:
74式はカッコいいが動いてる姿を見るとボロい
79:2013/06/24(月) 21:09:55.70 ID:
>>77
流石に旧さは否めないものな
10式と比べると、90式ですら鈍いなぁと感じてしまう
80:2013/06/24(月) 21:09:59.58 ID:
>>77
空冷2ストディーゼルってええやん
78:2013/06/24(月) 21:09:18.19 ID:
5型ってなにかと思ったらガンダムのほうかよ
81:2013/06/24(月) 21:10:09.10 ID:
メルカバの後方ハッチまじかっけー・・・
82:2013/06/24(月) 21:11:59.88 ID:
T72の丸っこいのが好き
83:2013/06/24(月) 21:14:54.60 ID:
みんな戦車好きなんだ
84:2013/06/24(月) 21:21:59.44 ID:
90を始めて見た時の衝撃は今でも覚えてる
聞き慣れないエンジン音が建物の向こうから響いてきて、角からゆっくりと90が現れた
なんだコレでけぇーwwwが第一印象だったわ
85:2013/06/24(月) 21:24:04.22 ID:
日本で闘うのにキャタピラとか意味あんのか
86:2013/06/24(月) 21:30:59.07 ID:
>>85
車輪だと重量に耐えられないし、主砲の反動にも耐えられない
そもそも無限軌道でも全然遅くないから、あんなのがスイスイ動いてればそりゃびっくりだよ
88:2013/06/24(月) 21:34:47.69 ID:
>>85
瓦礫の山で装輪車が走り回れるとでも?
90:2013/06/24(月) 21:35:17.36 ID:
>>85
履帯は踏破性に加えて積載量でも有利になる
装輪戦車は軽量な砲と薄い装甲しか積めず行進間射撃もできない
しかし市街戦や島嶼防衛ではそういう軽量で高機動な車両は重宝する
そんなわけで日本も装輪戦車を導入する予定
87:2013/06/24(月) 21:33:21.62 ID:
もし、有事の際に韓国が攻めて来たら、防衛の為の戦車がアスファルトをメタメタにして交通機能完全にマヒしちゃうんでそ?
89:2013/06/24(月) 21:34:52.33 ID:
朝鮮ヤクザの事務所に突撃するんだろ?
91:2013/06/24(月) 21:36:28.33 ID:
早くタミヤはメルカバMk3か4出せよ。はよ。
92:2013/06/24(月) 21:38:01.67 ID:
メルカバのかっこよさは異常
日夜実戦で鍛えられてるからだな
93:2013/06/24(月) 21:40:48.37 ID:
そういや戦車って空対地ミサイル撃たれたらどうやって防ぐの?
94:2013/06/24(月) 21:45:56.93 ID:
>>93
上面に反応装甲を取り付けるか
ミリ波レーダーで捉えて空中で撃ち落とす車載システムを載せる
こちらはまだそれほど普及してない
95:2013/06/24(月) 21:47:05.68 ID:
>>93
念仏を唱える
もしくは気付いたときには天国にいるかのどっちか
96:2013/06/24(月) 21:48:00.97 ID:
>>93

バリアで
97:2013/06/24(月) 21:50:19.52 ID:
>>93
煙幕弾を出して回避すればいいんじゃね、煙幕なら赤外線も妨害できるからな
問題はどれだけ早く発見できるかだけど、その辺センサー回りは10式でも公開されていない
98:2013/06/24(月) 21:50:48.91 ID:
>>93
対空車両を部隊に混ぜておくしか手は無い
99:2013/06/24(月) 21:50:55.07 ID:
>>93
知らない間にあぼーん
100:2013/06/24(月) 21:51:33.46 ID:
RC 74式戦車 超信地旋回
101:2013/06/24(月) 21:54:03.03 ID:
105mm93式装弾筒付翼安定徹甲弾
http://eaglet.skr.jp/MILITARY/74.htm
102:2013/06/24(月) 22:02:40.70 ID:
74式ってスマートだけど前面装甲の途中に操縦室があるのは弱点だと思うが
重量制限で車体を長く出来なかったしわ寄せ?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/c/c8/JGSDF_Type74Tank20120422-02.JPG/800px-JGSDF_Type74Tank20120422-02.JPG
106:2013/06/24(月) 22:09:49.10 ID:
>>102
そもそも砲塔だけを出しての待ち伏せメインだから、装甲は重視されていない
107:2013/06/24(月) 22:11:29.01 ID:
>>102
90式も同じ様な位置にある気がするんだけど、違うの?
104:2013/06/24(月) 22:06:42.81 ID:
チハたんを改造して宇宙戦艦チハを作ろうぜ
105:2013/06/24(月) 22:07:56.57 ID:
Sタンクこそ最高
109:2013/06/24(月) 22:17:24.86 ID:
金色に塗って百って書いとけばとりあえず強くなった気がする


過去記事ランダム表示



operation_sideline at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ