ミリタリーちゃんねる:決戦! F-2 vs KF-16 日韓マルチロール対決 - livedoor Blog(ブログ)

2013年05月29日

決戦! F-2 vs KF-16 日韓マルチロール対決

1:2013/05/28(火) 20:32:50.79 ID:
・空対空戦闘
・対艦戦闘
・戦術データリンクやECCM能力など
・武装
・搭乗員の士気と練度
・整備状態

韓国KF-16と日本F-2、どっちが強いの?


2:2013/05/28(火) 20:33:43.19 ID:
先にいっとく
このスレは無駄に伸びる
3:2013/05/28(火) 20:34:44.11 ID:
有事にならんとなんとも言えん
5:2013/05/28(火) 20:35:44.18 ID:
F-16の発展系とライセンスだからF-2の方が強そうだけどまあ実際戦ってみないとなんとも
6:2013/05/28(火) 20:37:08.29 ID:
KF-16はBlock 30/32相当だから、F-2並みの対艦能力を持ってるんじゃないだろうか
7:2013/05/28(火) 20:37:42.63 ID:
結局F-2が勝ってるのは塗装のカッコ良さだけだよね…(´;ω;`)
8:2013/05/28(火) 20:39:07.72 ID:
KF-16はワイルドウィーゼル任務も対艦任務もこなせるけど、F-2は両方とも中途半端wwww
9:2013/05/28(火) 20:39:22.99 ID:
ミサイルの性能とデータリンクだな
11:2013/05/28(火) 20:41:45.70 ID:
この美しさを見よ!

12:2013/05/28(火) 20:42:47.30 ID:
なんだ、もう終わりか?
13:2013/05/28(火) 20:43:07.75 ID:
KF-16とやらが対艦ミサイル4発積んで3Gかけられてなおかつ800km飛べたら少なくとも対艦能力はF-2よか上

もっとも俺が知る限りじゃこれが出来る機体はF-2だけだが
38:2013/05/28(火) 20:56:09.40 ID:
>>37
>>13
42:2013/05/28(火) 20:58:03.91 ID:
>>38
すまんレス見落としてたわ

他の機体は出来ないのか?
例えばスーパーホーネットとかF-35は
45:2013/05/28(火) 21:01:34.80 ID:
>>42
対艦ミサイルって重いからな
46:2013/05/28(火) 21:02:22.16 ID:
>>42
 スパホはハープーン2発搭載可能だが機動性はお察し。
F-35は未完成。現状不明
52:2013/05/28(火) 21:06:58.90 ID:
>>42
スパホ:ハープーン積めるけど2発だけ、機動力と航続距離ガタ落ち
F-35:ハープーンを積めるようにする計画が現時点で無し(NSMっていう次世代対艦ミサイルは計画があるけど未完成)
54:2013/05/28(火) 21:09:53.62 ID:
>>42
スパホはASM-2以下の性能のハープーンを2発しか積めない
F-35はASM-2より高性能のNSMを2発積める
F-2の対艦能力はF-35でようやく同等になるレベル
14:2013/05/28(火) 20:43:35.79 ID:
どっかに対フランカーの勝率グラフみたいなの無かったっけ
それ見ればいいんじゃね?
15:2013/05/28(火) 20:44:34.82 ID:
レナはいいよな。フランカーに乗れて
21:2013/05/28(火) 20:47:43.60 ID:
>>15
おしゃべりしない!
25:2013/05/28(火) 20:49:44.67 ID:
>>15
あのゲームフランカーが強いのおかしくね?
なんで未来の戦闘機と同等の強さなんだよ
32:2013/05/28(火) 20:52:53.73 ID:
>>25
コフィンシステムだかに対応させるついでに徹底的に弄り回したんじゃね

もはやフランカーと呼んで良いのか分からんが
41:2013/05/28(火) 20:57:59.70 ID:
>>32
そうなんか

てかあの世界はステルスのスの字もないよね
44:2013/05/28(火) 21:00:50.52 ID:
>>41
対ステルス技術の発展で従来のステルスの意味なくなったってフォトスフィアに書いてあった
30:2013/05/28(火) 20:51:14.64 ID:
>>15
おしゃべりしない
16:2013/05/28(火) 20:45:03.55 ID:
エンジン推力 F-2>KF-16
レーダー出力 F-2≧KF-16
電子戦能力 F-2=KF-16
対空能力 F-2>KF-16
対地能力 F-2<KF-16
対艦能力 F-2>KF-16
データリンク F-2=KF-16
17:2013/05/28(火) 20:45:21.70 ID:
まあ対艦攻撃機だし、空戦はF-15にオマカセ
18:2013/05/28(火) 20:45:59.50 ID:
空対空ではキムチファルコンだな
対艦はF-2
データリンクはE-767があるからギリギリF-2 ECCMはシラネ
隊員の練度は日本の方が高いよ
キムチファルコンは稼働率最悪と聞いたが
23:2013/05/28(火) 20:48:16.96 ID:
>>18
KF-16はAIM-9LとAIM-120
F-2はAAM-4とAAM-5

空戦能力はF-2の方が上だろ
29:2013/05/28(火) 20:50:32.14 ID:
>>18
AAM-5とAAM-4はAIM-9XとAMRAAMと同等以上の能力があるが
それにE-767の支援も加わるからもはや勝負にならんのでは?
19:2013/05/28(火) 20:46:06.81 ID:
・空対空戦闘
 →アムラーム積めるKF-16だけど錬度とデータリンクの差が・・・
・対艦戦闘
 →対艦番長のF2
・戦術データリンクやECCM能力など
 →F-2
・武装
 →F-16
・搭乗員の士気と練度
 →士気は韓国、錬度は空自
・整備状態
 →F-15をマンホールに落とす国と比べるのはあまりにも失礼
22:2013/05/28(火) 20:48:02.27 ID:
>>19
奴らの味方する訳じゃないけど…あれは機体の整備じゃなくマンホールが悪いのでは…
26:2013/05/28(火) 20:49:53.40 ID:
>>22
重量に耐えられないようなマンホール置いてるとこで整備してんだぜ
56:2013/05/28(火) 21:11:38.95 ID:
>>26
あれ、外れてたマンホールに落ちたんじゃなくて、重量に耐えられなくて落ちたのか・・・?
63:2013/05/28(火) 21:17:37.29 ID:
>>19
お前らよく、マンホールでF-15K撃墜って喜んでるけど、日本も人の事笑えないじゃん
世界で初めてF-15がF-15を撃墜したのはどこの国だ?
それに雫石はF-86が民間機を見付けられずに衝突したじゃないか
64:2013/05/28(火) 21:18:34.62 ID:
>>63
海自なんてうっかりで米軍機撃墜したことあるしな
67:2013/05/28(火) 21:20:33.37 ID:
>>64
『ゆうぎり』だっけ?
あと数cmズレてたら、イントルーダーの操縦士の頭が打ち抜かれてたそうだな
71:2013/05/28(火) 21:21:54.67 ID:
>>67
そういうミスは何処の国でもあるし
韓国ばかりバカにできる訳じゃないよな
20:2013/05/28(火) 20:46:30.35 ID:
対艦はF-2が強いんじゃない?
空対空は16系のが強いと思う
まぁイメージだけど
106:2013/05/28(火) 21:50:25.26 ID:
>>20
水面や地上に近い低空戦ならF-2がリードを握る 
24:2013/05/28(火) 20:49:33.61 ID:
ハングルで考えるんだ!
27:2013/05/28(火) 20:50:08.52 ID:
間違えた
F-2はAAM-5積めないな
それでもAMRAAMとAAM-4の性能差でF-2の方が上だな
28:2013/05/28(火) 20:50:11.30 ID:
そもそもF-2が対艦番長なんて話どこから湧いたんだ?

ASM-2はそんなに凄いのか?
31:2013/05/28(火) 20:51:38.94 ID:
>>28
世界中探してもこれほどまでに対艦能力を尖らせた機体は存在しない
33:2013/05/28(火) 20:52:55.26 ID:
>>31
いやだから何故って訊いてるんだ
ただのミサイルキャリアだろ
35:2013/05/28(火) 20:54:12.15 ID:
>>33
むしろミサイルキャリアじゃない現代の戦闘機って何?
37:2013/05/28(火) 20:55:46.76 ID:
>>35
つまり現代の戦闘機やマルチロールはただのミサイルキャリアだから、
最低限のペイロードとデータリンクさえあれば良いじゃん

F-2が対艦番長として名を馳せた最大の理由を知りたい
40:2013/05/28(火) 20:57:12.88 ID:
>>37
>>13
読め
43:2013/05/28(火) 20:58:35.25 ID:
>>37
対艦ミサイルを4発抱えてソ連艦隊を迎え撃つのがF-1以来の支援戦闘機の性能要求だったから
それに見合うペイロードと航続距離を持ってるから
47:2013/05/28(火) 21:02:45.50 ID:
>>43
しかし海自のイージス艦vsF-2のシミュレーションではF-2の全滅だったそうじゃないか
いくらペイロードと航続距離が良くたって…
こんな事言い出すと他の機体の存在も否定してしまいかねないが
49:2013/05/28(火) 21:04:34.98 ID:
>>47
 対艦攻撃はASM1、ASM2の射程と能力で決まるわけで。
現在XASM-3開発中
53:2013/05/28(火) 21:07:41.43 ID:
>>49
XASM-3も、次世代対艦ミサイルとしては一級だしな

そもそも韓国空軍は、必要性の問題としてそこまで対艦ミサイルを重視しなくていいんじゃないか?
主に北朝鮮海軍と、最近は中国とも緊張が高まってるみたいだがその二つだろ
55:2013/05/28(火) 21:11:10.61 ID:
>>53
いくらECCMに強くてマッハ5以上で飛ぶ巡航ミサイルといえど、コールチクやゴールキーパー等の30mmのCIWSに勝てるの
57:2013/05/28(火) 21:12:47.64 ID:
>>55
モードによるんじゃないの
高空から攻撃するなら迎撃の確率も高いだろうし
水面スレスレから攻撃するモードだと迎撃は不可能だろ
59:2013/05/28(火) 21:14:59.33 ID:
>>57
 シースキミングは命中率が下がるけどな。
65:2013/05/28(火) 21:19:56.06 ID:
>>55
ゴールキーパーとかのCIWSって対応できる距離短いぞ
しかもゴールキーパーは30㎜だから装弾数も少ないからホントに最後の防衛手段で気休めらしいよ
50:2013/05/28(火) 21:04:53.65 ID:
>>47
そんなシミュレーションがあったのか
どういう設定したらそうなるんだ……?
73:2013/05/28(火) 21:23:43.04 ID:
>>50
F2じゃ無いけど、質問スレでF-4EJ糊がASM-2の射程が短いため相手に簡単にロックオンされるって書いてたな。
51:2013/05/28(火) 21:05:58.96 ID:
>>47
お前はイージスが何のために生まれたと思っているんだ
36:2013/05/28(火) 20:54:31.55 ID:
>>33
そのただのミサイルキャリアに出来ることがKF-16じゃ出来ない
何故って聞かれても、そうなるように作ったからとしか
34:2013/05/28(火) 20:54:05.20 ID:
>>28
航続距離と積載能力、アビオニクス
39:2013/05/28(火) 20:57:04.64 ID:
>>28
ASM-2は射程170km
AGM119は射程30~40km

射程40kmだと完全に敵艦の必殺範囲だけど、170kmあれば余裕で回避できる
48:2013/05/28(火) 21:03:43.19 ID:
そこまで特化する意味もない
ごく少数だけ積んで、すぐに発射して即逃げないと撃たれる
58:2013/05/28(火) 21:13:25.21 ID:
昨今ASM×4もさして珍しくなくなりつつあるよな
コルモラン4発ならトーネードでもできなかったっけ
61:2013/05/28(火) 21:16:38.24 ID:
>>58
ハープーンを6発詰めるユーロのイカとかな
60:2013/05/28(火) 21:15:38.25 ID:
F-2の対空性能ってどんくらい?スパホくらい?
62:2013/05/28(火) 21:17:20.95 ID:
マンホールどうこう言ってるけど子供の言い争いみたいだな
66:2013/05/28(火) 21:20:32.35 ID:
津波が来る事がわかってたのに
航空機を放棄して流しちゃってる位なんだから
マンホールとか笑ってる場合じゃないだろ


漁師は船を守るために船に駆けつけ沖に退避してると言うのに
自衛隊は一機すら守らなかった
72:2013/05/28(火) 21:23:35.34 ID:
>>66
あれは間に合わないだろ…
勿体ないけど仕方ないわ
75:2013/05/28(火) 21:25:04.41 ID:
>>72
地震発生から1時間位時間有ったのに間に合わないって
そんな事で自衛隊つとまんの?
80:2013/05/28(火) 21:27:18.80 ID:
>>75
地震で滑走路が損傷してる可能性もあるし待機状態から稼働させるのは時間がかかるだろ

一時間で滑走路修理して戦闘機稼働状態にして飛ばすのは無理だろ
74:2013/05/28(火) 21:24:15.03 ID:
>>66
 滑走路の安全も確認せずにか?
あるいは、離陸・飛行許可もとらずにか?
76:2013/05/28(火) 21:25:12.59 ID:
>>66
当時雪が降ってて離陸は不可能だったそうな
78:2013/05/28(火) 21:26:50.87 ID:
>>76
たしか当日は軽い吹雪だった
81:2013/05/28(火) 21:28:26.55 ID:
>>76
普通は雪が積もろうが爆撃されようが2、3時間で滑走路を修復できる様に訓練するものなんだけどな
特に空軍ならいつでもレディトゥフライじゃないとダメだろ
84:2013/05/28(火) 21:29:25.52 ID:
>>81
 スクランブルの部隊じゃなくて教育部隊だからさ。
87:2013/05/28(火) 21:30:43.35 ID:
>>84
つまり「想定外だった」ってことか…
79:2013/05/28(火) 21:27:02.47 ID:
>>66
仮に飛行機が全部離陸出来たとして
飛行機飛ばした整備クルーは見殺しかよ
86:2013/05/28(火) 21:30:33.74 ID:
>>79
市役所で津波が来てるのに関わらず
最後まで逃げずに避難放送を続けてた人を思い出した
88:2013/05/28(火) 21:31:13.99 ID:
>>66
スクランブル機じゃないし
吸気口の位置低いから発進準備も無しにスクランブルすると
ゴミとかで壊れるよ
68:2013/05/28(火) 21:20:45.81 ID:
お前らマンホールネタにこだわりすぎだろ……
地上で空軍大学の学長がゼロゼロ射出の実験したじゃないか。
69:2013/05/28(火) 21:21:08.15 ID:
雫石は目隠し訓練じゃなかったっけ
訓練してて航空路に出てきちゃった
70:2013/05/28(火) 21:21:53.28 ID:
少佐自らぶっ壊したのは後にも先にもあの国だけだろうけどなw
77:2013/05/28(火) 21:26:48.34 ID:
そもそも駐機整備してるなら燃料抜いてるから急いで離陸とか無理だろ
82:2013/05/28(火) 21:29:04.86 ID:
1時間有っても飛ばせない戦闘機なんて
持ってる意味がまるでないな
自衛できてねーじゃん
83:2013/05/28(火) 21:29:10.89 ID:
いつの間にか自衛隊批判スレになってる…
85:2013/05/28(火) 21:30:30.23 ID:
89:2013/05/28(火) 21:31:53.05 ID:
KF16の存在を最近知ったんだけどどんな機体なんだろねぇ

詳しく知りたいわ
90:2013/05/28(火) 21:33:47.45 ID:
>>89
 F-16の大韓仕様。
92:2013/05/28(火) 21:35:07.12 ID:
>>89
整備能力がないので共食い整備
稼働率は良くて6割
100:2013/05/28(火) 21:44:12.54 ID:
>>92
戦闘機の稼働率は日本がマジキチなだけで、普通は六割行けば高い方なんじゃないの
105:2013/05/28(火) 21:49:49.95 ID:
>>100
韓国空軍は深刻な予算不足で整備に支障をきたしているといわれており、保有している戦闘機用の予備エンジンのうち実に97%(2006年の統計)が非稼動状態と報道された。
このため各種戦闘機の稼働率(F-16:77%、F-4:75%、F-5:80%)はいずれも空軍の平時目標(F-16:90%、F-4:85%、F-5:86%)に届いておらず、戦時目標稼働率の90%にも到底届かないと思われる。

(ソースhttp://www6.atwiki.jp/namacha/pages/306.html)
107:2013/05/28(火) 21:51:01.40 ID:
>>105
まじでイージス6隻も追加で建造してる場合じゃないんじゃね
予算配分おかしいだろマジで
111:2013/05/28(火) 21:55:34.24 ID:
>>107
だってお船沢山作っても維持できないから、優秀で万能で最強な一隻を造った方が良いじゃん

しかし、その肝心のVLSに何も入っていないという報道もあるが……
http://japanese.joins.com/article/533/121533.html?sectcode=&servcode=
114:2013/05/28(火) 21:57:06.94 ID:
>>111
今はなんとか大王級3隻だけど、これから7500t級イージス艦を6隻作る計画だとか・・・
112:2013/05/28(火) 21:56:42.37 ID:
>>107
噂によると、KDX-Ⅳは広開土大王を大型化しイージスとは別のAPARレーダーを搭載する汎用艦になるとか
日本の護衛艦で例えれば、あきづき型護衛艦に更なる対艦・対地攻撃能力を加えたようなの
110:2013/05/28(火) 21:55:02.52 ID:
>>105
>米国防総省は3日、韓国空軍の次期主力戦闘機として、ステルス戦闘機F35Aを60機、
>売却可能とする方針を固め、連邦議会に報告した。装備品や訓練費などを会わせて総額108億ドル(約1000億円)。
>また、近代化したF15戦闘機60機も計24億ドルで売却可能とする方針も決めた。

韓国にF35A売却決定 韓国はF15も同数調達へ F35の補てんか
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130404/kor13040400210000-n1.htm

そんな状況下でこんなお買い物して大丈夫なの?
93:2013/05/28(火) 21:35:47.19 ID:
>>89
韓国軍はよくK-2ガーとか批判されるけど、KF-16は割と傑作機だと思う
問題はハープーンもサイドワインダーも配備数が足りないという点
91:2013/05/28(火) 21:34:27.65 ID:
北朝鮮相手にするには十分な戦闘機だと思うよ
普通に西側先進国基準だと思う
94:2013/05/28(火) 21:36:34.16 ID:
KFは空戦仕様なのか?
それともストライクイーグル的なの?
95:2013/05/28(火) 21:39:23.00 ID:
>>94
韓国でノックダウン生産されたからKが付いた。
通常のF-16C/D Block 52 CCIP相当と言われている
96:2013/05/28(火) 21:39:23.75 ID:
>>94
 戦闘攻撃機。HARMを持ち、防空網制圧とかもできる。
97:2013/05/28(火) 21:41:35.49 ID:
まぁ韓国空軍の練度は世界最高なんですけどね
98:2013/05/28(火) 21:41:54.15 ID:
じゃあKFはF16としては最新なんだ?
99:2013/05/28(火) 21:43:17.87 ID:
>>98
F-16は人気機種だから、もっと新しいモデルもあるよ
102:2013/05/28(火) 21:45:27.73 ID:
>>99
まじか

なんて呼ばれてるの?
103:2013/05/28(火) 21:47:10.66 ID:
>>102
みんな(ファイティング)ファルコン
104:2013/05/28(火) 21:48:12.10 ID:
>>102
F-16E/F
ブロック60,62

韓国のやつはブロック52じゃなかったかな
117:2013/05/28(火) 21:59:17.51 ID:
>>104
へー

何処の国が採用してる?
てかFになったって事はかなり進化したの?
119:2013/05/28(火) 22:01:44.63 ID:
>>117
UAEが買ってるよ
新しいレーダーとFLIRとコックピット周辺の一新がメジャーなところ
120:2013/05/28(火) 22:02:06.85 ID:
>>117
もはや別物。UAEが採用してる
エンジンの推力、コクピットの内装、FLIR、あらゆる進化を遂げている
101:2013/05/28(火) 21:45:21.08 ID:
KF-16ってAESAレーダー積んでるの?
108:2013/05/28(火) 21:53:05.78 ID:
>>101
まだ、積んでいない
KF-16に装備されているAN/APG-68を2021年までに全機AESAレーダーに換装する計画はある
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-08/06/content_26142127.htm
109:2013/05/28(火) 21:53:55.70 ID:
キスマイフット2にみえた
113:2013/05/28(火) 21:56:46.13 ID:
F-3の開発始めるみたいだけどどうなるのかな
115:2013/05/28(火) 21:57:59.63 ID:
>>113
まず心神でステルス技術も含め各新技術の性能の実証が完了しないとF-3開発に取り掛かれない
121:2013/05/28(火) 22:02:49.21 ID:
>>115
F-3作るにしても金有るの?
139:2013/05/28(火) 22:22:37.76 ID:
>>121
研究に必要な予算は出されているけど開発に必要な予算はまだ要求されていない
心神で核技術の性能実証の結果で、得られる予算に違いが出ると思う
そして得られる予算によってF-3の性能は大きく変化する
116:2013/05/28(火) 21:58:56.29 ID:
>>113
i3 Fighterの事?
あれは第六世代だから、試作機が飛ぶまで十年以上かかる
今議論してもな…
126:2013/05/28(火) 22:06:49.59 ID:
>>116
雪風みたいに子機をコントロールするんだろ
楽しみだわ
129:2013/05/28(火) 22:11:24.28 ID:
>>116
まだフリーダー使ってるんだっけ。


まあ、北朝鮮相手なら使えるだろうな。
118:2013/05/28(火) 22:00:07.23 ID:
韓国は航空機買いすぎで様々な機体が混在するうえ整備が追い付かないという問題がある。
F-5、F-4E、KF-16、F-15K……
124:2013/05/28(火) 22:05:22.96 ID:
>>118
自衛隊だってハイローミックスなんて考えてないけどな
122:2013/05/28(火) 22:03:01.59 ID:
計画時は低性能戦闘機とか呼ばれてたのが、随分出世したもんだなぁ>F-16
123:2013/05/28(火) 22:04:55.39 ID:
単語がサッパリわからないけど見ていてワクワクするスレ
125:2013/05/28(火) 22:05:54.76 ID:
F-16シリーズならF-16Iの最新型ってカッコいいよな。
http://www.israeli-weapons.com/weapons/aircraft/f-16i/F-16I.html
128:2013/05/28(火) 22:08:37.37 ID:
>>125
iはe/fよりも新しい機体?
134:2013/05/28(火) 22:14:56.14 ID:
>>128
 イスラエル軍仕様のI

最新型はE/Fみたいにゴテゴテしている。
127:2013/05/28(火) 22:07:39.28 ID:
空自でF-15をMSIP?仕様にするみたいなこと聞いたけど具体的になにがどうなるの
130:2013/05/28(火) 22:11:33.29 ID:
>>127
一言で言えば、MIL-STD-1553Bデジタル・データバスを介したデジタル航空機になった
あと搭載できる兵装も違う

>>128
高度に情報化(Informed)/知性化(Intelligent)され、瞬時(Instantaneous)に敵を叩くという意味
131:2013/05/28(火) 22:11:55.06 ID:
>>127
 エンジンの強化やセンサーの追加ほかいろんなものが新しくなってる。

外見での識別は、機首付け根の空気取り入れ口(黒い丸窓)が無くなっている。
133:2013/05/28(火) 22:14:35.18 ID:
>>127
今のところ空自にあるF-15のうち、半分くらいがMSIP機というやつなの
具体的にどこが違うかは忘れた。いろんなところが細々と違ってて、
大雑把にいうとMSIPの方が新しくていい機体

F-15といっても古い機体なので、国産の新しい対空ミサイルを積めるようにしたり、
中身のコンピューターやらあれこれ入れ替えて近代化改修とかやってる
でもそれができるのはMSIP機だけなんだな
古い方の機体でもやってできないことはないんだけど、とんでもない手間がかかるからやらない
132:2013/05/28(火) 22:14:25.82 ID:
あーぁ、やっぱ韓国軍最強だわ
135:2013/05/28(火) 22:16:11.85 ID:
F-15改とか形態○型とか

妙にソソるフレーズだよな
136:2013/05/28(火) 22:17:10.39 ID:
>>135
 一括で出来ず、小刻みにアップデートしないといけないのがつらいところ。
138:2013/05/28(火) 22:21:12.27 ID:
>>136
62-8958号機以降にはJ/APQ-1後方警戒レーダーを追加…とか、MSIP機で十把一絡げに出来ないのが辛いところ
141:2013/05/28(火) 22:23:07.39 ID:
>>138
 FLIRを取り付けた機体もあったな。あれどうなったんだろう。
137:2013/05/28(火) 22:20:29.94 ID:
>>135
個人的にはF-4EJ改のゴテゴテ感が好き

F-4のE型の日本向け仕様の改良型ってもうゴッテゴテすぎるわ
140:2013/05/28(火) 22:22:46.81 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/3/d/3d6864df.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/8/0/80eaaba1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/operation_sideline/imgs/8/9/894c8fae.jpg

F-15でもコックピットって色々あるのね
142:2013/05/28(火) 22:26:57.46 ID:
この手のスレは伸びる

ただし
>>1
の話題は30レス目辺りから無くなりやがてミリオタの雑談スレと化す
144:2013/05/28(火) 22:31:02.08 ID:
>>142
既に
>>1
は忘れ去られている
自衛隊批判スレになったり、F-15やi3Fighterや世宗大王級の話になったりしてるところだ
145:2013/05/28(火) 22:31:03.29 ID:
>>142
 このネタの場合
対象機種の運用法が違うので比較することもないんでないか?
というのが俺の考え。
149:2013/05/28(火) 22:34:29.55 ID:
>>145
しかし設計思想や運用法について細かい事を言い出すと、全ての軍用機が比較できなくなるんじゃないだろうか
ここま同じマルチロールという事で比較出来ないものだろうか
143:2013/05/28(火) 22:29:37.45 ID:
おまえら日々こうやって激論を交わし合ってて向上心あり過ぎだよ
同じ社会人として見習いたいわ
146:2013/05/28(火) 22:32:20.82 ID:
やはりな。
まあ韓国はデパートウエポン量産してれば良いと思うよ。
147:2013/05/28(火) 22:33:31.77 ID:
韓国はF4とかF5を改修しないんかな?
150:2013/05/28(火) 22:34:43.53 ID:
>>147
半世紀前の兵器をこれ以上金かけて延命しても仕方ないだろ
153:2013/05/28(火) 22:37:28.61 ID:
>>150
ところでF-35がやって来た後のF-4EJファントム爺さんがどうなるのか気になる
F-4Gワイルドウィーゼルとして蘇るか、練習機として暫く運用されるか、無人標的機になって海の藻屑になるか、何にもならずにスクラップになるか…
155:2013/05/28(火) 22:39:22.75 ID:
>>153
 しばらくはRF-4の部品として使われる。
159:2013/05/28(火) 22:42:38.39 ID:
>>155
F-4全機偵察機に生まれ変わるのかwwwwwww
163:2013/05/28(火) 22:45:26.49 ID:
>>159
 偵察機に生まれ変わり穴埋めのRF-4EJ改とパーツ取りに変化します。
157:2013/05/28(火) 22:41:00.57 ID:
>>153
電子ナントカ機になる道もあったと思う
156:2013/05/28(火) 22:39:31.06 ID:
>>150
流石に厳しいか…

でもKF16とF15Kはまだまだ使えるじゃん?
この二機種は改修予定はあるよね?
160:2013/05/28(火) 22:42:46.25 ID:
>>153
少なくとも、もう前線部隊に回されることはないだろうなぁ

>>156
まあ、その二つは製造自体は最近のできたてホヤホヤですし
162:2013/05/28(火) 22:44:30.17 ID:
>>160
改修予定もう組まれてるの?
164:2013/05/28(火) 22:46:18.56 ID:
>>162
KF-16は改修する予定あるらしいが
F-15Kはシラネ
165:2013/05/28(火) 22:54:11.26 ID:
>>156
KF-16の改修予定はある
JHMCSの採用やLINK16対応にしたり
148:2013/05/28(火) 22:33:43.41 ID:
自国ですら満足に運用できない物を他国に売りつけるのはちょっと……
151:2013/05/28(火) 22:35:47.68 ID:
韓国もF35買うらしいが、必要あるのか?アメリカに買わされるだけ買わされて喜んでるだけな気がするが
152:2013/05/28(火) 22:37:13.72 ID:
>>151
俺は韓国に期待してる

あいつら以前タイガーアイを勝手に分解してアメリカを激怒させてたろ
彼らならF-35も勝手に分解してくれるに違いない
161:2013/05/28(火) 22:42:50.97 ID:
>>152
いくらなんでもそれをしたらアメリカも只では済まさんだろ。ソフトウェアに15兆ブチ込んでんだぞ
154:2013/05/28(火) 22:38:04.08 ID:
>>151
 
>>118
を参照。 なんでも買いたがる。
F-4Eの後継機らしいが……F-5はどうなるんだろうな。
158:2013/05/28(火) 22:42:22.01 ID:
サッカーの話かと思った


過去記事ランダム表示



operation_sideline at 12:23コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ